言葉を操るために必要なこと

日本語でも英語でも相手に伝わるように話をするためにはとても大切なテクニックがあるのだと気がつきました。
それは、発音や流暢さ…などではなく。言葉を口から発する時の声のイントネーションや、話す(読む)リズムなのではないかなと。←ここに、綺麗な発音や流暢さも備わっていればより良い♡笑

 

日本語でも、例えば「きょうはよいおてんきです。」と言う文章があったとして。普通は、「今日は/良い/お天気です。」と、話す(読む)と思うのですが。。。代わって、「きょ/うはよ/ いおてん/きです。」と言われても、一瞬、「ん???」と考えてしまいます。
これは英語でも同じで、「There are a lot of cakes on the table.」と言う文章があったとして。これを話す(読む)時に、区切る場所が間違えていると、伝えたい事が相手に伝わり辛くなる。

もっとわかりやすく書くならば、例えば絵本の読み聞かせ。
私は日本語の絵本ならば普通に読める(笑)ので、読んでと言われれば子供たちになるべく読み聞かせをするようにしています。(ただ読んであげるのが苦手なので、なかなか続かないのが難点。苦笑)
DWEを始めてからは、洋書も少しずつ集めるようになって行きました。
ところが私は生まれて初めて、英語の教科書以外の洋書を手にした時に、「え?!待って!この本…私、全然読めへんやん∑(゚Д゚)」と驚愕しました。
厳密に言うと、私も学生時代に習ったので単語はだいたい読めます。しかし、文章になると正しい読み方のリズムが全くわからなかったと言う話で( ;∀;) 絵本で、1ページに1行くらいしかない初歩の初歩であるめちゃめちゃ易しいレベルの本でさえも、お恥ずかしいながら上手く読むことが出来ませんでした(*_*)

DWEのTACや歌ならば、音声の真似をしてリピートしたり歌ったり出来ていたのでなんだか出来る(少しなら読める)つもりになっていたのですが、英語ダメな私にとって初見の洋書を意味が伝わるように読むことはとんでもなく難しいことで、軽い気持ちで「できるだろう」と思ったのは私の大きな勘違いだったと痛感したのでした( ̄▽ ̄;)

リズムもガタガタで流暢さのカケラもなく、もちろん発音もカナカナ英語な私の洋書の読み聞かせ。。。
英語を正しく読めないと言う最大の欠点のおかげで、私が読んでもボーイズに伝えたい事(本の内容)が全く伝わらなくて(;д;) だんだんと『(洋書を)読んで』とさえ言われなくなって行きました(泣)DWEやその他含む、正しいリズムの英語ならばちゃんと理解しているボーイズなのに、リズムも読み方も定まらない私の下手すぎる読み聞かせは全くわからない(理解できない)だなんて、自分の英語力の低さにも愕然としました(TT)

こんなレベルの私なので。当然、子供たちに読み方を教える事なども全くできないのですが、2人はDWEのおかげでここも正しく身に付けて、どんどん先に進んでいます</span></span>。(私にはこの「英語の正しさ」さえも実はあまりよくわからないのですが、TEとかでネイティブの先生たちには当然のように通じているのできっと大丈夫だろうと。笑)
耳から何度も何度も繰り返し正しいリズムの英語を入れて自分の口から出すことで、話すことや、文章(市販の洋書でも)を読み上げることでさえも自力で難なく出来るようになっていった2人です(=´∀`)人(´∀`=)バンザイ

洋書に全く親しみがなかった私にとって英文を口から出す(単語じゃなくて文章を話す/読み上げる)と言うことは一見、簡単そうに見えていたのに実はものすごく難しく、全くもって簡単に出来るようなものなどではなかったのに、幼い子供たちにとっては全然難しい事ではなかっただなんて、本当に信じられない(°_°) これぞDWEマジック!!
子供って本当にみんな天才なんだなと何度も何度も思わされています(*´꒳`*)
学校で習ったし英文もだいたい読めるだろうと踏んでいた私の見解はただの思い上がりでしたε=\_○ノ ズコー
は、恥ずかしいー(;´Д`A

でも、よくよく考えると最初(自宅体験した時)にDWEのメインBookを見て「いや、こんなの(私に)読めるわけがない」と思っていた自分が確かにいました( ̄▽ ̄;) オモイダシタ
加えて、「子供たちがこれを読めるようになるの??ホンマに?!」と<s>心から疑った</s>、いや、想像すらできなかったことも。。
学校で習ったハズの自分に読めないのに幼い子供たちが読めるようになるだなんて全く信じられませんでした(爆)←ボーイズは2人ともちゃんと読めるようになっているのでご安心を!!
DWEキッズは(DWEとその他の洋書ももちろん)驚くほどスラスラと読めるようになります( ̄▽ ̄)☆

 

昨年の春から長男が小学校に上がり、宿題で音読に取り組んでいるのですが。不思議なことに、ただ聞いているだけだと内容がわからないこともしばしば(°▽°)ナンノハナシ?
読んでいるのはもちろん日本語!!なのに、読み方次第でこちらがわからないということもあると知った小学一年生の母∑(゚Д゚)
ここに来て、言葉のイントネーション・リズムの大切さを知りました!!!言葉を操るって、様々な要素が絡み合って成り立っているんだと学びましたヽ(*^ω^*)ノ

 

私は英語(DWE)に取り組むことで、子供たちの成長過程を目の当たりにしながら育児がより楽しいものになっていると感じています♡♡♡これだから、子供たちの観察はやめられない(*≧∀≦*)
大きくなってから、イントネーションやリズムを身に付けるのはきっと大変なこと。(←私!!5年経ってもなかなか上達しない。泣)代わって、小さい頃からDWEに触れるだけで、意識せずとも自然にこれらも身に付けられるDWEキッズたち!!なんとも羨ましいと思ってしまいます(笑)

 

 

 

 

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