TE Book lesson/Cap課題を練習する意味

我が家がDWEを始めた理由は子供たちに使える英語をDWEで身に着けてほしいと思ったからです。
自宅体験を通してDWEを活用すればうちの兄弟も英語も話せるようになるかもしれないと感じたから始めました。

私が考える【使える英語】とは自分の気持ちや考えを自由に表現することができるくらいの英語力。将来的にここに辿り着くためには今、何が必要なのか・・・をずっと考えて毎日の取り組みを継続しています。

長男2歳8カ月、次男生後2カ月でスタートしてからずっとDWEの英語環境は意識して整えてきました。私は一番最初に道で大きく転けた(☆click☆→ 私の大失敗 )ため、それ以降うちでは兄弟ともにCap課題やTEのBook Lessonの練習はしないと心に決め取り組んでいきました。

 

私が子供たちを見ていて気付いた事。と言いますか、子供たちが得意な事。それは暗記でした。
子供は暗記することがとても得意で、何でもすぐに覚えてしまう。とても良いことではありますが、DWEの取り組みに関しては私的にはあまり良くなくて・・・

例えばTEのBook lesson。
TEをかける直前の練習は特に、子供たちは答え方をそのまま丸ごと覚えてしまうことがある。
いざTEをかけて、たった今練習したことを今度はネイティブの先生と繰り返す。先生は模範解答通りに答えた子供たちの返しをとても褒めてくれる。(当然ですが特に直すところもないですし。)
これをずっと続けると子供たち自身が「○○と聞かれたら△△と答える」という風に無意識のうちにそう学んでしまうようになってしまったり、聞かれたことに対して決まった答え方でしか答えられなくなってしまう可能性もあり、それらは私が求めているところと違うため兄弟には練習は必要ないと、この時も思ったのでした。

私は子供たちにどんな小さなことでも自分の言葉でしっかりと返せるようになって欲しいと考えているのだから。目標はそれくらいの言語力!!

Cap課題でもそれは同じで。
TACのセンテンスがリピートできたり、課題曲が歌えるようになれば英語を話せるようになるのかと言えば、そうではない。
私の中ではCapをパスするならば、その時点で年齢なりの実力が必須。
加えて各カラーとも内容を自分なりに把握出来ていて、さらに自身の言葉で受け答えがしっかりできることがCap取得の最低条件。
うちはこれらを自然に身に着けられるようにDWE教材をフル活用しています。

我が家の中で英語は兄弟が一生懸命に練習したり頑張って努力して必死に身に着けるものではないのです。そうではなくて。
子供たちの楽しい・うれしい・やりたい気持ちを大切にした上でDWEメゾットにのっとり母国語方式で自然と習得できるようにしたい!!!のです。
だからうちは練習はしないスタイルをずっと貫いています。

私が実践している上記のことに1番必要なのは時間です。暗記するのではなく、理解した上で先に進む我が家の取り組み方法はとても時間がかかるやり方だと思います。

私は英語を教えられないので、例えばTEのBook lessonブックを見ても質問の意味がわからない事がたくさんあり(今は兄弟2人分取り組んだため分かるようになりました♡が、当時はサッパリでした。苦笑)自分がわからないのでもちろん子供たちにも説明なんて到底出来ない((((;゚Д゚)))))))
だから子供たちが分かっていなさそうな箇所は連動する手持ちの教材を駆使して子供たちに自力で理解してもらえるよう取り組みを工夫するようにして行きました。

つまり我が家では子供たちに自力で理解してもらうまで時間をかけて取り組みを継続</span></span>し、これをずっとずっと繰り返しているのです。

DWE教材は繰り返し取り組む事で子供たちは自分で言葉の意味や法則を理解して覚えて行けるように作られているのだからそこを最大限に利用し子供たちの言語力を伸ばすのが私の役目だと思っています!

そしてこれら全てを実行するためには、私自身が教材の中身を良く知らないといけなくて。(子供たちがどの部分がわかっていないのかは、その時になってみないとわからない為!)教材をもっともっと知るために、私はDWEで子供たちが遊ぶ時はなるべく一緒に自分も遊んで。どの教材のどこに何があるのかをじっくり観察していました。子供たちが理解できていない箇所は連動している教材を複数使って時間をかけて(子供たちが自分で理解するまで)いろんな角度からたくさん遊んで理解を深める(お手伝いをする)。これを一つずつクリアして行けば、ネイティブの先生とのTEのBook lessonでも自然と自分の言葉で返答できるようになるし、Capの課題も練習しなくてもいつの間にか出来るようになっていくのです。
子供ってみんな本当に凄い!!

親が教えられなくても、DWEを使えば子供たちは自力で分かる&出来るようになっていく!!
詳しい仕組みなどは私にはわかり兼ねますが、このあたりがDWEマジックなんだと私は思っています( ̄▽ ̄)☆
うちの兄弟はこのDWEマジックにかかりながら私の考える【使える英語】をのびのびと習得しながら年齢を重ねています!
だからボーイズはそれぞれの年齢なりの会話力が英語でもしっかりと身に付いて来ているのかなと想像している私です(^-^)

 

DWEは本当に凄い(子供の脳の仕組みや成長過程を研究し尽くした上で作られた?!)教材だと思います!!DWEを活用すれば子供たちは頑張らなくても継続することでいつか絶対に自然と出来るようになる時が来ると思います。子供たちが出来ないことはその都度、親である私が工夫して教材を活用し、子供が自力で理解できるように少しずつお手伝いしてあげれば良いだけ(=´∀`)人(´∀`=)

そして日々の取り組みは焦らず、決して子供任せにはせず、ある程度は親がコントロールして計画的に進めると後にスムーズなのかも知れません(^-^)

 

うちは何事も人と比べず(うちは兄弟2人ですが成長過程を参考にする事はあっても、基本、2人を比べることはありません!私は、常に1人1人の今を見るようにしています)兄弟1人1人の楽しい&嬉しい&やりたい気持ちをのびのびと伸ばすために親である私が工夫して継続し続けることを頑張るようにしています。元はと言えば、私の都合で兄弟にいきなり英語を与えました。まだ2歳と生まれたての赤ちゃんだった兄弟が自分から英語がやりたい(学びたい)と申し出てて始めたDWEではないのです。
だから私は兄弟にDWEは頑張らせたくない。
Capを取るために練習を頑張ったり、上手く受け答えが出来るようにBook lessonの練習を頑張らせたくないのです。

たとえ間違いだらけの英語だったとしても大好きな先生たちに自分の言葉で伝えたいと言う気持ちと、それらが伝わった時の喜びを感じる心を大きく育ててあげたい!!
そして兄弟にとってDWEはずっと楽しくて嬉しくてHappyなものであり続けて欲しいと私は思っています(*^^*)

これからも子供たちそれぞれに合わせた取り組みを私が工夫して、親子で楽しい&嬉しいを積み重ねた結果、兄弟ともに確固たる実力が身に付いてくれると良いなと思います…
(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

Let’s enjoy DWE♬