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「英語教育は早いうちに始めた方が良い」とよく言われますが、「今のタイミングで本当に大丈夫?」と迷う方もいるかもしれません。特に、子供がまだ日本語を習得している途中であることから、「英語と同時に学ばせて混乱しないのか」と不安を感じるのは自然なことです。
しかし、実際は言語の発達段階において英語と日本語の併用は問題なく、むしろ幼児期からの英語へのふれあいが、将来的な言語習得や学習意欲の土台にもなります。
今回は、そうした早期英語教育に対する誤解や不安をやわらげながら、子供が楽しく英語に親しむためのポイントをご紹介します。
目次
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早期英語教育には、いくつか懸念の声も聞かれますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは、その真偽について詳しく解説します。
子供が英語を楽しく学べるかどうかは、最初の印象や関わり方が大きく影響します。保護者の期待が先行しすぎてしまうと、子供が「英語は難しい」「楽しくない」と感じてしまうこともあります。
そのため、「英語=勉強」という堅苦しいイメージを与えず、自然な形で親しませる工夫が大切です。例えば、子供が興味を持てる絵本やアニメ、音楽などを活用し、遊びや日常生活の延長として英語にふれるようにすると、抵抗感も少なくなります。
また、些細なことでもできたことをしっかりと褒めてあげましょう。小さな成功体験の積み重ねが自信となり、学習意欲の維持にもつながっていきます。
「セミリンガル(ダブルリミテッド)」とは、複数の言語を同時に学ぶ過程で、どちらの言語も十分に使いこなせない状態にとどまってしまうことを指します。この言葉に不安を感じる保護者もいるかもしれませんが、ご安心ください。
実際には、小さいうちから英語にふれることが、日本語との混乱を招くとは限りません。日本語と英語は、それぞれ異なる神経回路が使われており、脳は自然に二つの言語を区別して処理できるように設計されています。
むしろ、脳科学の観点からは、日本語と英語を並行して学ぶことで、それぞれの言語力が標準以上に発達する可能性のほうが高いと考えられています。
英語学習と聞くと「お金がかかりそう」と心配される方も多いのではないでしょうか。
しかし、小さい頃から英語にふれておくことで、大人になってから改めて学ぶよりも効率よく習得できるため、長い目で見れば費用対効果が高いといえます。
幼児期は耳が良く、自然に英語を吸収しやすい時期です。この時期に楽しみながら学んでおけば、後から高額な学習塾や留学に頼らなくても、基礎がしっかり身についているため大きな出費を抑えることにもつながります。
ご家庭のライフスタイルや予算に合わせて、無理のない範囲から始めてみると良いでしょう。

実際に早期英語教育を取り入れることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、子供の成長や将来にプラスとなる主なメリットについて紹介します。
0歳~3歳は、脳のゴールデン・エイジとも呼ばれるほど言語習得に適した時期です。脳は生後半年でおよそ2倍の重さになり、3歳頃には大人の脳の約80%まで成長するといわれています。
この時期の脳は非常に柔軟で、あらゆる可能性に対応できるよう、必要以上の数のニューロン(神経細胞)やシナプス(神経接合部)を備えています。
赤ちゃんの頃から日本語と英語の両方に囲まれて生活することで、それぞれの言語に対応する神経経路が発達し、無理なく使い分けられるようになります。
英語を「勉強する」のではなく、母語のように「自然に身につける」ことができるのは、この時期ならではの大きなメリットといえるでしょう。
日本語を母語としてある程度の年齢まで育った方は、英語の「R」と「L」や「TH」のような音の違いを聞き分けるのが難しいといわれています。その大きな理由のひとつが、日本語と英語で使用される音の周波数帯の違いです。
日本語の音は主に125~1,500Hzの比較的低い周波数に集中していますが、英語は750~5,000Hzと広く高い周波数帯を使って発音されます。そのため、日本語だけで育つと英語特有の音を聞き取る力が育ちにくくなるのです。
一方で、生まれたばかりの赤ちゃんは、どんな周波数の言語も聞き取ることができ、英語特有の発音も自然に聞き分けられます。聴覚は3歳~5歳頃までに完成するといわれており、この時期に英語にふれる機会を多く持つことで、英語の音に親しみやすくなります。
英語を学ぶことは、単に言語スキルを身につけるだけにとどまりません。その背景にある文化や習慣、考え方にふれることで、自然と異文化への理解も深まっていきます。例えば、海外の童話や絵本を読むことで、日本とは異なる価値観や暮らし方に出会う機会が生まれます。
こうした体験を通じて、子供は「自分と違うもの」に対して柔軟な姿勢を持てるようになり、多様性を受け入れる力が育まれます。早いうちからさまざまな文化にふれることは、国際的な感覚を養う上でも大きな意味を持つでしょう。
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ここでは、子供が楽しみながら英語を学ぶための工夫やコツを紹介します。
子供が英語を楽しく学ぶためには、その年齢に合った方法でアプローチすることが大切です。
例えば、0歳~1歳頃は聞くだけで英語耳が育つ時期です。英語の歌や映像を日常的にかけ流すことで、英語の音やリズムに自然と慣れていくことが期待されます。まだ言葉を話さない時期でも、耳からのインプットを重ねることが、今後の言語習得の土台づくりにつながります。
2歳~3歳頃になると、言葉の理解が深まり、身体を使った表現も活発になります。この時期には、英語のリズムに合わせて歌ったり踊ったりする活動が効果的です。楽しさと英語が結びつくことで、自然な形で表現が引き出されやすくなります。
そして、4歳以降は自分の意思を表現したい気持ちが強まる時期です。簡単な英語のフレーズを使ったやりとりを日常に取り入れることで、子供は実践的な言語感覚を育みやすくなります。
英語を習得するには、一般的に約2,000時間のインプットが必要とされています。そのため、できるだけ長く英語にふれられるよう、日常生活の中に英語を取り入れることが重要です。
例えば、英語の歌やDVDをかけ流すだけでも、子供は自然と英語の音に慣れていきます。英語の絵本の読み聞かせも、語彙や表現にふれる機会を増やし、楽しみながら英語に親しめます。
無理に教え込むのではなく、暮らしの中に英語があることが当たり前になるような環境を整えることで、子供は自然に言葉を吸収していきます。
幼児期の子供は、親からの声かけやふれあいを通じて、自己肯定感や安心感を得ながら成長していきます。この時期における親の関わりは、子供の心の発達だけでなく、学びに対する姿勢にも大きな影響を与えます。
英語教材を通して親子でコミュニケーションをとることで、子供は「英語は楽しいもの」といった前向きな印象を自然と抱くようになります。こうしたポジティブな経験は、学習への意欲を高め、将来的な英語力の向上にもつながっていきます。
子供の英語教育では、楽しく続けられる教材を選ぶことがとても重要です。とはいえ、「どの教材を選べばいいのかわからない」「長続きするか心配」といった悩みを抱える親御さんも多いのではないでしょうか。
数ある教材の中でも、多くの家庭で長年愛用されているのが「ディズニー英語システム(DWE)」です。
DWEの特徴は、日本語を覚えるときと同じプロセスで英語を習得できる「母国語方式」を採用している点です。
映像や歌、絵本など、ディズニーキャラクターと一緒に英語を学べるコンテンツが豊富に揃っているため、「英語=楽しい!」という感覚が自然と身につき、継続のモチベーションにもつながります。
また、ネイティブの先生と交流できるイベントも実施しており、覚えた英語を実際にアウトプットできる場として活用できます。教材とイベントは連動しており、同じフレーズや単語がくり返し登場するため、自然と英語への理解を深めていくことが可能です。
「子供が教材に興味を持つか試してみたい」「教材の内容をもっと詳しく知りたい」という方は、まずは無料サンプルから気軽に試してみてください。
早期英語教育に対して、「英語嫌いにならないか」「日本語とのバランスは大丈夫か」といった不安の声が聞かれることもありますが、そのような心配は必要ありません。
むしろ、幼いころから日常生活の中で英語に親しむ機会を作ることで、英語は自然と子供の中に根づいていきます。大切なのは、年齢や発達段階に応じたアプローチをし、親子のコミュニケーションの中で楽しみながら取り入れることです。
お子さまの英語習得を目指すなら、日常の中でできることから少しずつ取り入れてみましょう。

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© Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and
E.H. Shepard.
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