英語教育に関するニュース

マナーハウス

福島県にある英語村・British Hillsは、1994年、「日本において英国留学と同じ体験ができる『パスポートのいらない英国』」をコンセプトに、神田外語グループによって設立されました。
「経済的理由から海外留学ができない学生も、日本において英国留学と同じ体験ができる施設を」という創立者の思いを実現した体験型国際研修センターです。
今回は、夏休み中の英語学習などにもぴったりのこのBritish Hillsをご紹介します。


空撮したBritish-Hills

福島県・羽鳥湖高原に位置する、7万3000坪の広大な敷地には、マナーハウス(英国荘園領主の館)や、 時代設定がそれぞれ異なる9つのゲストハウスが点在。
中世英国の街並みを忠実に再現した施設で、外国人の教員やスタッフと気軽に英会話を楽しむことができます。


本物の英国を再現した施設環境

レセプション

British Hillsの公用語は英語。

エントランスには、英国到着時のイミグレーション(出入国審査)の雰囲気を醸し出すレセプションが用意され、ここから先はすべて英語で生活をします。
レッスンはもとより、チェックインから食事のオーダーまで、滞在中はすべて英語を使います。


リフェクトリー

食事をとるリフェクトリー(※1)は、修道院や大学に寄宿する人たちが一堂に会して食事をする場を再現。

※1 リフェクトリー:
メインダイニングのこと。


ベントレー宿泊棟

ゲストハウス(宿泊棟)は、12~18世紀にかけて建てられた英国の民家を、時代考証に基づいて再現しており、ここが日本だということを忘れてしまいます。

British Hillsでは建築様式からインテリアに至るまでこだわり「本物」を使用。
本物の英国を再現した施設環境をフルに活用した「トータルイマ―ジョンメソッド」で、英語力アップのみならず異文化理解を深めることができます。


スタッフ

そして、British Hillsの教員は、英国および旧英連邦諸国(カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ共和国等)出身で、EFL資格(※2)を持っており、彼らがスタッフと共に異文化学習を多面的にサポートしてくれます。
レッスンのみならず、施設・教員・スタッフ・サービスの全てが英語学習の教材の一部であり教育資源になっているのです。

※2 EFL資格:
EFL(English as a Foreign Language)とは「外国語として学ぶ英語」のこと。
ここでいうEFL資格とは、英語が母国語でない人に対して英語を教える能力があることを示す資格のこと。

たどたどしくても、間違ってもいい体験型英語学習

レッスン

British Hillsの英語レッスンの特色は下記の3点。

① 日本人が最も苦手とする英会話力を伸ばす「アウトプット主導型」レッスン。
② 受講生は課題解決に取り組み、まずは知っている英語を使ってみることから始まる。
③ インプット(教員からのヘルプ)は各場面で受講生が実際に必要とする点のみ。

レッスンでは、英会話のマニュアルを勉強してから始めるより、実践で英語を使うことを重視しています。
たどたどしくても、誤りを繰り返しながらも、楽しんで実体験の中で英会話の経験を積み、コツをつかむことが必要であると考えられているのです。
この考えを基に体験型英語学習のさまざまなプログラムが開発・実践されています。

例えば、British Hillsで行っている、外国人教員が英語で教えるカルチャーレッスンは6種類。
英会話だけでなく、英国の文化にふれられる内容になっています。
なお、小学生がレッスンを受講する際には、保護者と一緒に受講することが必須となります。

【カルチャーレッスン一覧】
・カリグラフィー(小学生以上)
・ブリティッシュクラフト(小学生以上)
・クッキング(小学生以上)
・アロマセラピー(中学生以上)
・英会話(中学生以上)
・スヌーカー(※3)(高校生以上)

※3 スヌーカー:
ビリヤード(キュースポーツ)の一種。

団体利用以外に個人で宿泊・レッスンも可能

学生用宿泊棟

British Hillsの主な利用者は、学校単位の語学研修旅行や修学旅行、企業や団体の研修などですが、18歳以上の個人が宿泊施設として利用することも可能です。
英語レベル別の研修「Highland Life」を利用したり、ガーデンゴルフやテニスを楽しむこともでき、宿泊とレッスンを組み合わせながら、より充実した疑似英国滞在体験を楽しめます。

学校の休み期間中、中高生向けに1人で参加できるイングリッシュキャンプも開催しています。
スタッフの髙秀 舞さんいわく、「1人で参加しているお子さまも多くいらっしゃいます。最初は1人で不安な様子ですが、一緒に参加しているお子さまと仲良くなり、自然と笑顔になり、レッスンを楽しんでいることが多いです」とのこと。



初夏のBritish-Hills

小学生向けには、保護者同伴で参加できるイングリッシュキャンプのコースも用意されています。
こちらは特に大人気のコースで、2泊3日の「ゴールデンウィーク イングリッシュキャンプ ファミリーコース」(2018年開催)などは締め切り前に早々と定員になってしまったそうです。

British Hillsはゴールデンウィークイベントも開催しており、今年は中世英国の歴史を学べるマナーハウスツアーなど様々なワークショップもありました。
また、イベント期間中に開催されている予約不要・参加費無料の「英語ふれあい体験」では、British Hillsの教員たちとゲームや工作などのアクティビティを通じて英語のコミュニケーションを楽しむことができるということです。

8月のお盆の時期にもミッドサマーイベントがあり、こうしたイベントは定期的に開催予定だということです。

親子で『英国留学』を楽しむ場所として、ぜひ一度British Hillsを訪れてみてはいかがでしょうか。


British Hills

〒962-0622
福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8
0120-131-386 [受付時間 9:30~19:30]
TEL:0248-85-1313 FAX:0248-85-1300

英語教育に関するニュース