ディズニー英語システムがある生活

齋藤さんご一家

一成さん(父)・百絵さん(母)・千珠くん(3歳)2016.10.15

齋藤ご一家

DWEが与えてくれるのは英語の楽しさだけではなくさまざまな楽しみの"起点"だと思います

子供の英語教育に興味はもっていたものの、DWEと出会い、実際にそれに取り組み始めてから
本当の素晴らしさを知ったという齋藤さんご夫婦。
一成さんいわく「ぼく自身も英語の楽しさに目覚めました!」。
「家族みんなで満喫している」という齋藤家のDWEライフとは......?

DVDのインプット効果は絶大

齋藤さんご夫婦

DWEのサンプルDVDを流すと千珠はすごくご機嫌

千珠くんが0歳2カ月のころにサンプルを取り寄せたのがDWEとの出会いだったという齋藤さんご夫婦。「DWEのサンプルDVDを流すとすごくご機嫌で。こんなに夢中になれるならと、千珠が5カ月のときに購入を決めました」(百絵さん)。

齋藤千珠くん

DWEソングを上手に歌うだけでなく英語をセンテンスで
口にするように

最初の一年はPlay Along!のDVDに、1歳半を過ぎるころからはStraight-Play DVDやSing Along!のDVDに夢中になった千珠くん。最近はさらに興味の幅を広げ、イングリッシュ・カーニバルなどのDVDを見ることも多いとか。百絵さんいわく「その間に家事がこなせるので助かる」そうですが、そのインプット効果は絶大。4歳を迎えたいまでは、DWEソングを上手に歌うだけでなく、英語をセンテンスで口にするようになりました。

映画『カーズ』のメーターが大好きな千珠くんは、「メーターと英語で話さなきゃ!」と張り切っているそう。

父・一成さんもDWEに夢中

ぼくも負けないようにDVDをいっしょに楽しんで、ELCに通っています

一成さんもDWEに夢中

じつは齋藤家で千珠くんに負けず劣らずDWEに夢中になっているのが、一成さん。「休日はDVDを見ながら、千珠といっしょに歌ったり、踊ったりしています。」(一成さん)
「千珠はすごいスピードで歌を覚えてどんどん上手になっていくので、ぼくも負けないようにいっしょにELC(イングリッシュ・ラーニング・センター)に通っているんです(笑)」

イングリッシュ・カーニバル THE JOURNEY TO RAINBOW MOUNTAIN

WFクラブのイベントに積極的に参加

テレフォン・イングリッシュ・リスト以外の歌をうたいたいときは齋藤家オリジナルの「パパ・イングリッシュ」

齋藤家オリジナル「パパ・イングリッシュ」

積極的に参加しているWFクラブのイベント前には、携帯音楽プレーヤーに入れたDWEソングをソング・リストの通りに編集。大好きなイングリッシュ・カーニバル"THE JOURNEY TO RAINBOW MOUNTAIN"はDVDも購入。

DWEを起点に英語以外も楽しさが広がる

齋藤さんご一家

サーカスに行ったときは、DWEで覚えた英語を口にして
いました

「DWEはあらゆることが連動しているのが素晴らしい!」と話す齋藤さんご夫婦。齋藤さんご夫婦にとってDWEは「単なる英語の教材というだけじゃなく、いろいろな楽しみの起点にもなっている」のだそう。「DWEのDVDに出てくるディズニー・アニメの本編にも興味がわいたり、サーカスのシーンに触発されて実際にサーカスを見にいったり。そんなふうに楽しさが広がるのがうれしいですね」(百絵さん)

もちろんDWEから楽しさを広げていくことは、結果的に千珠くんの英語の習得にもいい影響を与えています。「サーカスに行ったときは、DWEで覚えた英語を自然に口にしていましたよ」(一成さん)

公園で遊ぶ千珠くん

「公園で知り合ったDWEユーザーのお友達といっしょに仲良く"Twigs and Branches,Twigs and Logs"」を歌いながら木の枝を集めていました(百絵さん)

千珠くんライトブルーCAPに合格

ライトブルーCAPに合格しました!

※掲載年齢は取材をした時の年齢です。

最新の「ディズニー英語システムがある生活」