ディズニー英語システム TOP > みんなの声 > ディズニー英語システムがある生活 > DWEで学んだ英語とともに家族で世界のディズニーリゾート(R)巡りをすることが夢

ディズニー英語システムがある生活

DWEで学んだ英語とともに家族で世界のディズニーリゾート巡りをすることが夢

子供には小さい頃から英語にふれてほしかったので、最初は英会話教室に通おうと考えていました。けれども娘が風邪をひきやすい子だったことと、私が車の運転をしないので天候の影響を受けることから、休みがちになりそうだと思い、悩んでいました。

そんなときにディズニー英語システム(DWE)と出会い、おうちで天候に関係なく好きなときに好きなだけ英語にふれられることにとても魅力を感じました。また、夫婦ともにディズニーキャラクターが大好きなので、これなら飽きずに続けられると思い、娘が6カ月のときにDWEをはじめることにしました。

DWEの歌はリズムやテンポが良く子供が歌いやすい!

娘はDWEの映像を見るのが大好きで、ディズニーキャラクターたちが映像にたくさん登場する教材"ストレート・プレイ"と、オリジナルソングで英語を楽しむ"シング・アロング"を毎日見ています。

なかでも"Magic Is Easy"の曲はとくにお気に入り! 魔法使いの弟子として登場するミッキーがかわいいようで、食い入るように見て歌っています。
DWEの歌はリズムやテンポがとても良く、スーッと耳に入ってくるので、子供にとってとても歌いやすいようです♪

キャラクターがたくさん出てくるので見ていて飽きないところも魅力的です。
0歳からかけ流しをしていたおかげで、4歳になった今ではたくさんの曲を覚えて歌っています。

また、工作や絵を描くことが好きな娘は、応用力を養いながらアクティビティが楽しめる"レッツ・プレイ"も大好きで、雨の日や長期休暇などによく活用しています。1人で黙々とできるアクティビティもあれば、家族全員で盛り上がってできるものもあり、いろいろな使い方ができるので助かっています。

1人でも家族でもいろいろな使い方ができる

2歳下の娘が喋りはじめてからは、単語のカードで楽しむ"トークアロング・カード"に取り組むことが増えました。姉妹でどちらが大きな声で発音できるか競い合ったりしていますが、妹がまだ知らない単語が出てきたときには姉が先に発音してお手本となり、妹が同じように発音すると頭をなでて褒めています。

妹も、母の私とやるより姉とやった方が楽しいようで、発語がどんどん増えています。姉に助けてもらいながら、妹の方も学習をサポートしてくれる進級プログラム"CAP"を頑張って進めています。

姉妹でトークアロング・カードを楽しむ様子

親も使える英語の歌やフレーズが聞けて、参考になる週末イベント

ネイティブの先生と電話で話せる"テレフォン・イングリッシュ"はアウトプットに最適で、娘は毎週、先生といっしょに歌っています。
はじめたばかりの頃は恥ずかしがって小さな声で歌っていましたが、今はとても元気な声で妹の分の歌まで歌うほどです。

毎週娘に歌いたい歌を選んでもらい、その歌のCDと映像を一週間かけ流ししています。
「練習しよう」と言わなくても、CDと映像をかけ流すだけで自然と耳に入り、歌って練習できているので、かけ流しの大切さを実感しています。

そして週末イベントに参加すると、いつも画面越しに見ている先生たちと会えるので、とても喜んでいます。慣れ親しんだ歌で子供たちを楽しませてくれるだけでなく、「こんな場面で、この歌やこのフレーズを使えば良いんだ!」と、親にとっても参考になる内容です。

週末イベントに参加

毎日楽しんでいるDWEが幼稚園での結果に結びついた

娘が通う幼稚園で英語の勉強がはじまると、先生が「"Here you are."と言いながらお友達に物を渡していました」「スイカの絵が描かれたカードを見せると、クラスで1番に英語で答えていました」などうれしいエピソードを教えてくださいました。

英語の参観日にお友達のママから、「みかりちゃんだけ先生の問いかけに"Yes, It's fun!"と答えていたからビックリしたよ!」と言われたこともありました。
毎日楽しみながらDWEを続けていることが結果に結びついた瞬間で、とてもうれしかったです。

不安だった育児が音楽にあふれた楽しい日々に変わった

初めての子育てで不安な中、引っ越しも重なってまわりに知り合いもおらず、孤独を感じがちな時期もありました。

けれどもDWEをはじめてからは毎日が音楽にあふれ、映像のまねをしておもちゃで遊ぶ"プレイ・アロング"を見ながらいっしょに遊んだり、"シング・アロング"を見ながらいっしょに歌ったり踊ったりと、毎日がとても楽しい日々に変わりました

娘が赤ちゃんのときには、ネイティブの先生が歌う動画を楽しめるレッスン"e-Pocket"を利用していました。泣きやまないときには、娘が大好きなキャラクターを見せると泣きやむなど、育児の面でも何度も助けられてきました

私自身、苦手だった英語がDWEのおかげで身近な楽しいものになりました。DWEと英語は私たち家族にとって日常の遊びであり、DWEがなかったらどんな生活をしていたのかなと思うくらい、なくてはならない存在です。

これからもDWEでたくさんのインプットとアウトプットを続け、DWEで学んだ英語とともに家族みんなで世界のディズニーリゾート®巡りをすることが、私たちの夢です。

不安だった育児が音楽にあふれた楽しい日々に変わった

最新の「ディズニー英語システムがある生活」