ディズニー英語システムがある生活

廣瀬さんご一家

隆之さん(父)・美和子さん(母)・海斗くん(4歳)・陽哉くん(2歳)2016.10.15

家族でDWEを楽しんでいるところ

家族にとって欠かせない存在となったDWE

みんなで歌や遊びで英語と楽しくふれ合っています。
歌が大好きなママとはいっしょにSA!の歌をうたい、パパがお休みの日には家族みんなでDWEのカード・ゲーム。
パパとママが楽しんでいることを見せることで、子供に興味をもってもらえれば......という廣瀬さんご夫妻。その思いはふたりのお子さんたちにしっかりと伝わっているようです。

親が積極的に関わることで英語が習慣に

廣瀬さんご夫婦

食事中にDWEのCDを流すことを毎日の習慣に

長男・海斗くんが6カ月のころに始めたDWEは、次男・陽哉くんも生まれ4人家族になった廣瀬家にとって、いまや欠かせない存在です。
習慣にしているのは、食事中にDWEのCDを流すこと。DVDも、ほぽ毎日欠かさず見ています。「イベントのビデオも大好きなんですよ」(美和子さん)。

廣瀬海斗くん

場面に合った歌を親子でいっしょにうたうことで
自分から歌い出すようになった

美和子さんが積極的に関わっているのはSA!の歌をうたうこと。お天気の良い日に"Look up! The sun is shining."、信号待ちのときに"Green is go." ......など、それぞれの場面に合った歌をいっしょにうたうことを、心がけているそうです。いまではその場面に出会うと、海斗くんが自分から歌い出すようになったとか。陽哉くんも、ライムまでの歌のメロディはほぼ完ぺきに覚えています。

色々な角度から英語にふれられるDWEなら自然に覚えていけると感じています

隆之さんがお休みの日もDWEは大活躍。単語カードをカルタ代わりにして遊び、わからない言葉はあとでTalkalong Cardsで確認して......と、みんなで楽しみながら英語にふれ合っています。「DWEはいろんな角度から英語にふれられますよね。これなら自然に覚えていけるだろうなと、いつも感じています」(隆之さん)。

想像以上に英語が身についていると実感

覚えた英語を応用して"Flower is hiding." とつぶやく海斗くんにびっくり

Step by Step のレッスンも開始

海斗くんは、この4月から週1回のペースでStep by Step のレッスンも開始。「まだ早すぎると思い込んでいたのですが、お友だちが始めていると聞いて」いざ始めてみると、想像以上に英語が身についていることを実感。つい最近も、空を見ながらいつも"Sun is shining.""Sun is hiding."と言っていた海斗くんが、美和子さんの花の髪飾りが髪の毛で隠れているのを見て"Flower is hiding."とつぶやくのを聞き、びっくりしたそうです。


親子で英語を楽しむ姿勢は守りたい

イベントで先生と話すのが当面の目標

ズィッピーのリュックは海斗くんのお気に入りCAP

「当面の目標はイベントで先生と少しでも話ができるようになること。親子で英語を楽しむという、いまの姿勢は守っていきたいですね」(美和子さん)
オーディオCAPの録音が大好きな海斗くん。「CAPなんてまだ無理と思っていたのですが、昨年から通い始めたABCクラブがきっかけで...。やってみたら、想像以上に本人がやる気まんまんで(笑)」(美和子さん)。

ハワイで自然に英語で自己紹介した海斗くん

2010年10月には家族でハワイに。海斗くんは海で出会った女の子に"My name is Kaito."と自然に自己紹介していたそう。

ハワイにて。現地の女の子と。

「海外旅行に行くたびに英語がうまく話せないもどかしさを感じていて、子供には同じ思いをさせたくなかった」という廣瀬さんご夫妻。
ハワイが大好きで、「胎教もハワイアンでした(笑) 」 という廣瀬さんご一家。ブルーを基調としたインテリアもハワイ風で、自然に英語にふれたくなるムードが漂っているのが印象的でした。

※掲載年齢は取材をした時の年齢です。

最新の「ディズニー英語システムがある生活」