身近な英語表現 「食べ物・飲み物」って 英語でどう数えるの?
文法
秋といえば「食欲の秋」!家族でいろいろな食べ物を楽しむのにぴったりの季節ですね。
お子さまにとっても身近な存在である食べ物や飲み物。実は日本語と英語では、数え方や表現方法がかなり違うんです!
これは数えられる?数えられない?
数えられる名詞
りんごやオレンジなどの果物、サンドイッチなどは「数えられる名詞」です。
この名詞は一般的に、1つの場合は単語の前にa/anが、2つ以上の場合は単語の後ろに複数形の-sがつくことが特徴です。
“This is an orange.
These are oranges.”
(これは、オレンジです。これらは、オレンジです。)
“Huey is sitting at the dining table.
He is eating a sandwich.”
(ヒューイはダイニングテーブルに座っています。
彼はサンドイッチを食べています。)
数えられない名詞
お茶・牛乳などの「輪郭や形が変わるもの」や、パンやチーズなどの「切ったりちぎったりしても性質が変わらないもの」は「数えられない名詞」です。
一般的に、この名詞には1つの場合につくa/anは、2つ以上の場合につく複数形の-sはつきません。
“They’re drinking milk. ”
(彼らは牛乳を飲んでいます。)
“Bread is yummy.”
(パンはおいしいです。)
デイジー・グーフィーと食材を数えてみよう!
実は食材には「数えられない名詞」がたくさん!
お料理は数えられる・数えられない名詞を覚えるチャンスなんです。
プルートの誕生日ケーキを作ろうとしている、デイジーとグーフィー。
ケーキ作りの材料には、数えられない名詞が入っているようです。
英語でどう数えるのか、デイジーに聞いてみましょう!
牛乳・バターなどの数えられない名詞は、“a bottle”、“a stick”などの「形や容器を示す単語」を前に入れることで数えることができます。
歌も聞いてみよう♪
ケーキ作りの材料は、英語の歌にも登場します!
グーフィーが歌う、お料理ソングを聞いてみましょう♪
デイジー・グーフィーといっしょなら、中学校で習う可算名詞・不可算名詞も楽しく覚えられそうですね。