ディズニー英語システム TOP > みんなの声 > 先輩ユーザーの声 > 大阪城で外国人観光客に話しかける英語ペラペラキッズに直撃!ボランティアガイドをしている大上兄弟とは?!

ディズニー英語システム先輩ユーザーの声

ディズニー英語システムで英語を話せるようになったけれど、幼稚園や学校では当然みんな日本語。英語を使う環境はディズニー英語システムの会員サービスのみだったこともあり、もっと英語を話したくて観光ガイドを始めたという大上兄弟。外国人観光客の方と話すときは相手の目をみて大きな声ではっきり話すことを心がけ、会話の中で失礼がないようにいつも注意してお話しするそうです。ガイドするだけでなく、お話しできた方の生まれた国のことや旅行先でのできごとなど、色々教えてもらえたりすることも!
"何気ない会話ですごく盛り上がったりするととても楽しい"と教えてくれた大上兄弟は、どのようにディズニー英語システムを使って英語がペラペラになったのでしょうか。
ズバリ直撃!大上兄弟に聞いてみました!


Q.いつからディズニー英語システムを始めましたか?

遙斗くん:ぼくが3歳になるちょっと前から、弟(彗斗)は赤ちゃん(0歳)からです。

Q.ディズニー英語システムで好きな教材は何ですか?

遙斗くん:
ぼくはミッキー・マジックペンで遊べるファン・アンド・ゲームズが大好きでした!ペンで好きなところをタッチしたらミッキーたち(キャラクター)が喋ったり、いつもCDなどで聞いている歌が流れたり、色々なゲームで遊べるからです。小さいころは弟と一緒に毎日のように遊んでいました。

彗斗くん:
ぼくはミッキー・マジックペンで楽しむファン・アンド・アドベンチャーとミッキー・ザ・マジシャンを抱えてクイズみたいなゲームでよく遊んでいました。クイズに正解するとぬいぐるみのミッキーが毎回ほめてくれるのがすごくうれしかったのを覚えています。

ミッキー・マジックペンで遊んでいるところ

Q.どのような会員サービスを利用してきましたか?

テレフォン・イングリッシュ(ネイティブの先生と電話でレッスン)

遙斗くん、彗斗くん:
ネイティブの先生たちはよく「Hello! My friends!」とか「Hi! My brother!!」などと声をかけてくれていたので、ぼくたちは先生たちのことを友達だと思いながら過ごしてきました。
毎週、先生の出身国・世界の美味しい食べ物についてなど色々なことを教えてもらったり、他にも大好きな映画や本について深く話したりもして、毎回めちゃくちゃ楽しいです。

プレイ・タイム(ネイティブの先生とおうちでビデオ通話レッスン)

skypeレッスン

遙斗くん、彗斗くん:
パソコンやタブレットで顔をみながらお話しできるので、テレフォン・イングリッシュとは違った楽しさがあります。小さいころは大好きな先生にみて欲しくて、ブロックで作った恐竜や海賊船などをみせながら話したり、先生とゲームをして遊んだりとすごく楽しい思い出しかありません。今でも続けています!

Q.ネイティブの先生との思い出はありますか?

遙斗くん、彗斗くん:
おうちでネイティブの先生が出演しているイベントのDVDをたくさん見ているうちに、いつの間にか先生たちのことが大好きになっていました。
マーク先生が出演するイベントに手紙を書いて持って行ったのですが、後日返事が届いたときはとてもうれしかったです。
ボーディ先生とスティービー先生は、テレフォン・イングリッシュやプレイ・タイムでもたくさんお話しできましたし、イベントへ参加するたびに手紙を書く、返事をもらう・・・をくり返しているうちに、すっかり仲良くなりました。

イベントで。ボ ーディ先生とスティービー先生と。

遙斗くん、彗斗くんはおうちでこんな使い方をしていました!

幼少期の使い方

ディズニー英語システム幼少期の使い方

おうちにいるときは何かしら教材を活用するようにし、特に"毎朝必ず親子で一緒にカード類で遊ぶこと"を大切にしていました。
他にも、生活リズムに合わせて「朝」「帰宅後」「寝る前」に分けて取り組みを定着させるよう工夫していました。

遙斗くん、彗斗くんは
おうちでこんな使い方を
していました!

幼少期の使い方

ディズニー英語システム幼少期の使い方

おうちにいるときは何かしら教材を活用するようにし、特に"毎朝必ず親子で一緒にカード類で遊ぶこと"を大切にしていました。
他にも、生活リズムに合わせて「朝」「帰宅後」「寝る前」に分けて取り組みを定着させるよう工夫していました。

お母さまにもズバリ聞いてみました!
Q.ディズニー英語システムを購入したきっかけは何ですか?

子供が生まれてから漠然と「いつか英語をやらせたい」とずっと思っていました。でも自分自身が小学生のころ、ずっと英会話教室に通っていたのに全く英語が話せないまま大人になってしまった経験から、英会話教室の選択肢は最初からありませんでした。どうしたものかと思っていたところでディズニー英語システムと出会いました。
子育て本にサンプル請求ハガキが付いていて、そこから資料請求したことがきっかけで知りました。その後、自宅体験をさせていただき、
①自宅でできる(出かけなくて良い)
②教材が1つあれば兄弟で共有できる
③親が教えなくて良い
ことなどを知り、それならやってみたい!と強く惹かれたのを昨日のことのように覚えています。

絵本を読んでいるところ

Q.ディズニー英語システムに取り組んでいる中で、お母さまが心がけていることはありますか?

ディズニー英語システムの取り組みを勉強にしないこと。そして、毎日教材にふれるのを習慣化(当たり前に)してしまうことです。これは、子供たちが母国語方式(※)で英語を覚えるために必要不可欠な心がけだったと今でも思います。何よりも、ディズニー英語システムは親子で楽しむのが1番です!!

カードで遊んでいるところ

Q.ディズニー英語システムを始めてから数年が経ちましたが、現在のお子さまをみていかがですか?

ディズニー英語システム以外の他教材を併用したり、英会話教室、オンライン英会話などを利用したことも全くなく、取り組みに関しても特別なことは本当に何もしていないのに、子供たちがたった数年でこんなにも英語が話せるようになるなんて想像もしていなかったし、いまだに信じられないような不思議な気持ちでいっぱいです。
ディズニー英語システムを通じてネイティブの先生たちと友達になった子供たち。そのおかげで小さいころから英語を話すことはもちろん、海外の素晴らしい文化にも直接ふれることができています。
教材で覚えた英語をそのまま活用し、同時にさまざまなことを経験し、学び、成長してこられたと感じています。
こんな教材、他にはないです!いつも優しい笑顔で全てを受け止めてくれる先生たちには感謝しかありません。ディズニー英語システムをやっていて本当によかったです。

ディズニー英語システムで遊ぶ家族.jpg

大上兄弟のお母さまがDWE子育てブログを随時更新中!
生粋のDWEブラザーず~生まれも育ちもOSAKAでっせ~


プロフィール写真

お子さまプロフィール:
兄:大上 遙斗(おおがみ はると)くん(右)

【ディズニー英語システム スタート】 2歳
【保有資格】 英検®2級(9歳のとき)
【好きなディズニー英語システムの教材】 ファン・アンド・ゲームズ
【将来の夢】 気象予報士

弟:大上 彗斗(おおがみ けいと)くん(左)
【ディズニー英語システム スタート】 0歳
【保有資格】 英検®3級(8歳のとき)
【好きなディズニー英語システムの教材】 ファン・アンド・アドベンチャー
【将来の夢】大工さん

※会員サービス(ワールド・ファミリー・クラブ)は、有料です。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※母国語方式とは、日本人が特別な勉強をしなくてもいつの間にか話せるのと同じように、ディズニー英語システムも日本語と同じプロセスで英語の意味や文法を理解し、習得する方法のことです。

なぜ英語がペラペラに?!ズバリ聞きました スーパーキッズ ディズニー英語システムの使い方 はこちら

最新の「先輩ユーザーの声」