ディズニー英語システム TOP > 利用者の声 > 先輩ユーザーの声 > 卒業式で大きなステージに立ち、とても貴重な素晴らしい経験ができました!

ディズニー英語システム先輩ユーザーの声

2023年に開催されたディズニー英語システム(DWE)の卒業式にて、英語スピーチを披露してくれた次田 陽之進(つぎた はるのしん)さん。
家族といっしょにたくさん参加した英語イベントの思い出や、スピーチコンテストで優勝したときのことなど、まわりの人への感謝をこめてスピーチしてくれました。ぜひご覧ください!

▼お子さまプロフィール

▼お子さまにインタビュー

▼お母さまにインタビュー

マーク先生と陽之進さん

マーク先生と陽之進さん

お子さまプロフィール
【お名前】次田 陽之進(つぎた はるのしん)さん
【DWE スタート】 2歳
【卒業課題に合格】11歳
保有資格
英検®2級(9歳のとき)
eisu文芸カップ(英語スピーチ部門)金賞(8歳のとき)
渋沢・ギューリック杯児童英語表現発表大会 岡山県知事賞(9歳のとき)
全国小中学生作品コンクール(英語部門)文部科学大臣賞(10歳のとき)
津市長杯セントヨゼフ女子学園英語スピーチコンテスト 市長賞/優勝(11歳のとき)
KBSちびっ子イングリッシュコンテスト(英語暗唱規定課題部門/英語スピーチ一般部門)4年連続最優秀賞
英語朗読コンテスト 2年連続 年間最優秀賞・MVP受賞

その他、多数

今までコンテストなどでもらった賞状やトロフィーたち

今までコンテストなどでもらった賞状やトロフィーたち

お子さまにインタビュー

【お気に入りのDWE教材は?】

"Q&Aカード"が好きで、カードを通しながらたくさんしゃべっていました。おしゃべりする"マジックペン"も大好きで、ミッキーのぬいぐるみも連動してお話ししてくれるので楽しい気分になります。

また良い歌がたくさんあるので、DWEソングが大好きです!
食事やお菓子を分けるときには" Sharing♪ "、食べるときには" Yummy Yummy Food♪ "というふうに、何かをするときにはいつもお母さんと歌っています。

【イベントの思い出を教えてください!】

"英語キャンプ"(会員サービスの宿泊イベント)に参加し、夜のキャンプファイヤーでマシュマロを焼きすぎて燃やしてしまったことがありました。その日は誕生日ではなかったのですが、燃えているマシュマロを見て(ローソクをイメージして)先生やお友達みんながハッピーバースデーを歌ってくれたことが思い出になりました。

また週末イベントの"イングリッシュ・カーニバル"には、プリンスやキングの衣装を着て参加し、先生といっしょにたくさん踊ったのも楽しかったです。

数年が経った卒業式の日に、先生たちがそのことを「覚えているよ」と言ってくれたのがとてもうれしかったです。

ネイティブの先生とイベントを楽しむ様子

【卒業式を終えて】

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®に泊まり、卒業式に参加できて本当にうれしかったです。
当日朝は緊張していましたが、マーク先生に久しぶりに会ってお話しでき、スピーチも聞いてもらえました。
大きなステージに立ち、卒業生のみなさんの前で『今どんな気持ちでいるのか』などを伝えることができて良かったです。スピーチも無事に終わって安心しました。

2023年DWE卒業式にて英語スピーチをする陽之進さん

卒業式ではたくさんの友達と楽しく過ごし、お互いに「おめでとう!」と言いあい写真もたくさん撮りました。
卒業式は、とても貴重な素晴らしい経験になりました。

【これからDWEをはじめるお友達や、卒業を目指して頑張っているお友達に一言】

これからはじめる方へ。
僕にとって英語はとても大切なツールです。
DWEや会員サービスのおかげで、気がついたら英語が話せるようになりました。
いつも楽しかったし、全国の英語を話す友達にも会えました。

ぜひ、いっしょに英語を話しましょう!
イベントなどで会えたらぜひ声をかけてください。

そして、今卒業に向かって頑張っている方へ。

Never be afraid of failures.
(失敗をおそれないで。)

Never give up, try your best and move on.
(たくさん英語で話そう!あきらめないでベストをつくして前に進もう!)

Einstein once said, "Anyone who has never made a mistake has never tried anything new."
(『間違えたり失敗したりしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人だ。』アインシュタインの言葉です。)

英語ができたら、世界が広がります。
世界にいる15億人の英語を話す人々に伝え、コミュニケーションをとることもできます。
あきらめずにベストを尽くしてがんばっていたら、きっと結果はあとからついてきます。

【お母さまへのメッセージ】

少し緊張した陽之進さんが、お母さまへの感謝と、将来の目標を英語で話してくれました!
詳しくは動画をご覧ください。

お母さまにインタビュー

【DWEを選んで良かった思うところは?】

会員サービスが充実していたことです。
イベントやキャンプ、学習をサポートしてくれる進級プログラム"CAP"の課題など会員サービスを積極的に利用しました。
おかげで買いっぱなしにならず、教材を使いきり、いつの間にか英語を身につけることができました。

イベントでネイティブの先生とふれあう様子

イベントで先生とふれあう様子

またDWEの歌や絵本、カード、映像がすべて連動していたことも良かったと思います。
例えば映像を見れば言葉と映像が丁寧に一致させてあるため、見るだけで意味づけされながら英語の基礎が習得できました。
"マジックペン"や"トークアロング・カード"も連動しており、使いやすかったです。

DWE教材で遊んでいる様子

大好きなマジックペンで遊んでいます

【大変だった・苦労した点はありますか?】

フルタイム勤務だったので、教材にふれられる時間が帰宅後から就寝までと限られてしまい、時間の確保が大変でした。
居間に教材をだしっぱなしにして、しまいこまず、隙間時間に毎日教材にふれられるようにしました。
お風呂ではDWEソングを歌い、寝室にも教材を持ち込み、寝る前に取り組みました。
毎日の積み重ねのおかげで、トータルではたくさん教材にふれることができました。

また、子供が教材を嫌いにならないよう気をつけていました。
どれだけ良い教材でも、拒否されたら使えないので無理強いをしませんでした。
大好きや楽しい気持ちと結びつけ、飽きがこないよう工夫しました。
親も英語の学び直しをするつもりで、いっしょに歌ったり映像を見たりなど楽しく取り組みました。

DWE教材で遊んでいる様子

まだ先のレベルの教材も早い段階で開封し、DWEの映像や週末イベント(歴代のイングリッシュ・カーニバル)のDVDなどを活用し、飽きがこないように気をつけました。
そうするうちにディズニー映画も英語のまま抵抗なく見られるようになりました。
ディズニー映画のプリンスに憧れたり、「アナと雪の女王」にはまったり、英語の歌やセリフをどんどんまねするようになりました。

【DWEを検討中の方に、オススメポイントやアドバイスをお願いします!】

45年以上にわたり使われ続けた教材で、実際にDWEで英語を身につけた子供たちが成長し活躍している実績があり、信頼に足る教材だと実感しています。
自宅で親子いっしょに取り組むだけでなく、会員サービスを通して全国にお友達ができました。
子供同士が英語だけで会話して遊んだり学んだりするなど、素晴らしい出会いがたくさんありました。

息子は海外経験やインターナショナルスクールに通った経験はなく、お友達にも同じく海外経験のない英語力のすごいお子さんがたくさんいます。
小さな頃から遊びながら身についた英語は、楽しかった思い出と共にきっと残ります。
子供の力とDWEを信じて、ゆっくり長い時間をかけて成長を見守ってあげてください。

ワールド・ファミリー・クラブには、卒業までの道標になる"CAP課題"に、全国でのイベントやキャンプなど、買いっぱなしにならないようサポートしてくれるプログラムがたくさんあります。
ぜひプログラムを利用しながら、たくさん教材にふれて、親子の英語時間を楽しんでください。

お母さんと陽之進さん

ご卒業おめでとうございます!

※会員サービス(ワールド・ファミリー・クラブ)は、有料です。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

ディズニー英語システム卒業式の特設ページはこちら

最新の「先輩ユーザーの声」

ディズニー英語システム TOP > 利用者の声 > 先輩ユーザーの声 > 卒業式で大きなステージに立ち、とても貴重な素晴らしい経験ができました!