ディズニー英語システム先輩ユーザーの声

2023年春、ディズニーのオフィシャルホテルで開催されたディズニー英語システム(DWE)の卒業式。

今年の卒業生は、総勢760名。全国からDWEで育った子供たちが集まり、憧れの卒業ガウンを身につけて、ネイティブの先生たちとの質問コーナーやダンスなどを楽しみながら、今までの思い出を振り返ります。

今日は少しだけ、特別な卒業式の様子をのぞいてみましょう!

ダンスする先生と質問する卒業生

卒業式のメインともいえる卒業証書授与では、お子さまたちの頑張りを称えるため、一人ひとりに直接卒業証書が贈られます。卒業証書を贈るのは来日約40年、ワールド・ファミリー・クラブ(会員サービス)で行うすべてのイベントの企画・演出を手掛けるマーク先生。

ディズニーキャラクターのシルエットがデザインされた素敵な卒業証書を受け取ると、お子さまの笑顔が一段と輝きます。大好きなマーク先生と2ショットで記念撮影も。

記事画像02.png

卒業生スピーチでは、代表に選ばれた卒業生が、ネイティブの先生たちとの思い出や将来の夢、家族への感謝の気持ちなど、それぞれの思いを英語でスピーチしてくれました。

英語でスピーチをする卒業生

もちろんその英語力は大人顔負け!
みんなのこれまでの頑張りが伝わってくるようで、思わず脱帽してしまいます。

卒業生の英語スピーチを含む、当日の卒業式の様子はこちらで見ることができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

卒業式は、これまで頑張ってきたお子さまみんなが主役。そして、その頑張りを支え続けてきてくれた家族や仲間、先生に感謝の言葉を伝える場でもあります。

普段は照れくさくてなかなか言えない『ありがとう』の気持ちを、卒業式という節目の日に伝えられるのは素晴らしいですね。

先生、お友達、そして何より家族のみんな、ありがとう!

先生に感謝を伝える卒業生、家族で記念撮影

卒業生や親御さまたちに、卒業式の感想、DWEの思い出を伺いました。

【親御さまの感想】

ずっと夢だった卒業式。
DWEを選んで良かったと心から思いました。

群馬県 津久井さん お子さまの卒業年齢:11歳

先生と記念撮影をする卒業生の家族

想像以上に素敵な素晴らしい卒業式で満足でした!マーク先生から卒業証書を受け取る授与式では、ワールド・ファミリー・クラブ(会員サービス)の会報誌で目にしていた光景が目の前にあり、感動し、とても感慨深かったです。そして、ずっと夢であり目標だった卒業式で、まさか我が子が代表スピーチをしているなんて!と信じられない思いでした。憧れのガウン姿も見られ、マーク先生にもお会いすることができ、このような節目は大切だなと感じて、DWEを選んで良かったと心から思いました。

先生方のメッセージに
卒業後の姿を思うことができました。

愛知県 服部さん お子さまの卒業年齢:9歳

卒業証書を受け取った卒業生と家族の記念撮影

先生たちのダンスとともに、マーク先生が今後の人生において大切なお話をしてくださった場面が印象に残っています。DWE購入時に憧れたスカラシップをいただき、スピーチをさせていただいたこの日から、卒業後のあり方に思いをはせることができました。最後にみんなで歌って踊れた場面では、楽しい思い出が蘇り、またコロナで我慢していた時間が戻ってきたかのような感動で心がいっぱいになりました。

心がけたのは、たくさんのかけ流しと親子いっしょにDWEで遊ぶこと。
英検®やスピーチ・コンテストでも好成績を残すことができました。

富山県 立野さん お子さまの卒業年齢:11歳

卒業生と家族の記念撮影

シャイな息子とのDWEライフ、はじめの頃はうまくいかないことも多かったように思います。そんな息子がどうすれば緊張せずに英語でアウトプットできるか考え、おうちでDWEのかけ流しと、親子でたくさん英語を使って遊ぶことを心がけました。そのうちに、イベントで先生とコミュニケーションを取るのが楽しみになり、大好きな先生もできました。息子は今も積極的なタイプではありませんが、私たちの想像以上に成長してくれました。 また、DWEで土台ができたおかげで、映画や本などにふれ、さらに語彙を増やし、英検®やスピーチ・コンテストでも好成績を残すことができました。 DWE を使ったおうち英語でなければ、シャイな息子がここまでの英語力を身につけるのは難しかっただろうと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

【卒業生の感想】

DWEのおかげで英語が大好きになりました!
楽しい英語環境を作ってくれたすべての方に感謝します。

東京都 石塚 輝幸さん(17歳)

先生と握手をする卒業生

私は生後4カ月の頃からDWEを使いはじめました。母によると、その頃からCDをくり返し聞いていたそうです。

週末イベントにもいろいろと参加しましたが、私のお気に入りは"イングリッシュ・カーニバル"です。舞台に登場する先生やキャラクターたちといっしょに踊ったり、歌ったりするのが大好きでした。イベントの内容からは、夢を追うことの大切さやありのままの自分を受け入れること、そして他の人と違っていても大丈夫だということを学びました。

私が英語を学び、楽しみ、自分らしくいられる楽しい環境を作ってくれたお母さん、お父さん、そしてワールド・ファミリーの先生とスタッフに感謝します。みなさんがいなかったら、今の私は存在しなかったでしょう!

※会員サービス(ワールド・ファミリー・クラブ)は、有料です。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

ディズニー英語システム卒業式の特設ページはこちら

最新の「先輩ユーザーの声」