60年以上の歴史と伝統を誇る国内最高レベルの中学生英語スピーチコンテストに出場し、全国3位入賞した三宅茉煕(まひろ)さん。かねてから、日本を訪れる外国人のお役に立ちたいと思い得意な英語を活かしてボランティアで観光ガイドにも挑戦しました。その中で相手の方と接する際に常に念頭に置いていたのは、自分の常識は、他の方にとって非常識かもしれないということを意識しながら英語で話すことを心がけていたそうです。
相手のことを思いやりながら英語をとても上手に話す茉煕さんに、0歳から使っていたディズニー英語システムについて、お聞きしました。
Q.ディズニー英語システムで好きな教材は何ですか?
どの教材も好きですが、フロギーとバニーのぬいぐるみが登場するプレイ・アロングが大好きでした。映像をみながら真似をすることが好きでした。
他にも、シング・アロングの"Clap Your Hands!"に登場するくまのプーさんが体操するシーンが大好きで、何度もくり返しみていました。
Q.どの会員サービスが好きですか?
色んなサービスがあるので、ひとつを選べないのですが、強いて言うなら宿泊イベントの『キャンプ』です。3~4日間、たっぷり英語に浸れるので日常とは全く違う感覚で毎日を過ごすことができました。ネイティブの先生とも親しくなれるので、仲良くなった先生が電話レッスンのテレフォン・イングリッシュで担当になったときは、キャンプの思い出話で盛り上がります!
どの先生も素晴らしい感性の持ち主で、サービス精神も旺盛です。特にマイク先生とは、1歳半から行き始めたイベントやその後もお会いする機会が多くお世話になりました。小さい頃から、今に至るまでずっと成長を見守り続けてくださっている気分でいます。
茉煕さんはおうちでこんな使い方をしていました!
幼少期の使い方
お昼寝からの寝起きが悪かったので、映像をつけながら気を紛らわせることもしていました。
茉煕さんは
おうちでこんな使い方を
していました!
幼少期の使い方
お昼寝からの寝起きが悪かったので、映像をつけながら気を紛らわせることもしていました。
お母さまにもズバリ聞いてみました!
Q.ディズニー英語システムを購入したきっかけは何ですか?
私と主人は英語が苦手で、学生時代の授業はもちろん海外旅行でも苦労したので(仕事は英語とは無縁です)、子供には(得意でなくてもいいのですが)「英語が苦手」にはなって欲しくなかったので、購入しました。
Q.ディズニー英語システムに取り組んできた中で、お母さまが心がけていたことはありますか?
たくさん届いた教材を全部出さずに、娘の様子をみながらまずはCDから進め、ひとつひとつ使うようにしました。そして、娘との時間が許す限り私も一緒に遊ぶように心がけました。
娘はとても内弁慶で貝のように無口になってしまうことも多かったのですが、歌はうたえないけどハミングできたとき、猫をみて"cat"と言えたときなど、どんな些細なことでもできたことは褒めるように心がけました。
「これは英語でなんて言うの?」「この英語ってなんて書いてあるの?」など、英語を理解しているか探るような質問はしないようにもしていました。
Q.ディズニー英語システムを始めてから数年が経ちましたが、現在のお子さまをみていかがですか?
外国人が近くにいると親としては身構えてしまいますが、娘はネイティブの先生と接することが多い週末・宿泊イベントなどに参加していたためか、普段と全く変わらない行動をとります。どういう形にせよ、外国人と壁を作らずにいられるということはとても大切だったと思いました。
小さい頃は、引っ込み思案でイベントに参加しても、先生とはお話しせず、口も利かずに帰ってくることも多々ありました。ディズニー英語システムを続けていると、いつの間にか英語に対するハードルも持たなくなったようで、今では外国人との会話を楽しめるようにまで成長しました。
英語に対して自信も持てたことで、英語スピーチコンテストも全国大会にまで出場でき、将来を考える際にも、選択肢が増えているようです。
お子さまプロフィール:
三宅 茉煕(みやけ まひろ)さん
【ディズニー英語システムスタート】0歳
【保有資格・受賞歴】英検®1級(14歳のとき)TOEFL iBT 98点(16歳のとき)全日本中学校英語スピーチコンテスト 3位
【好きなディズニー英語システムの教材】プレイ・アロング
【将来の夢】人を笑顔にする仕事がしたいです。特に、映像の仕事に興味があるので、映像を通じて多くの人に笑顔を届ける仕事がしたいです。
※会員サービス(ワールド・ファミリー・クラブ)は、有料です。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。