こんにちは。
今回は編集部から、岡山県にお住まいのDWEユーザーのスペシャル・レポートをお届けします!
さて、外国人旅行者へのアンケート(総務省)によると、旅行中に困ったことの1位が「無料wifi環境が足りない」で、2位が「コミュニケーションができない(英語が通じない)」となっています。
以前と比べれば地下鉄などの公共の施設や飲食店などでもwifi対応が進んできましたが、外国人旅行者にはものたりないようです。また、都市や観光地では英語表記が増えていますが、レストランのスタッフや観光地のガイドさんなどと英語で話すことができなくて困ってしまうことも多いようです。
そんな外国人旅行者のためにDWEユーザーがボランティアの英語ガイドとして立ち上がりました!
ご紹介するのは、岡山県の川上 拓土くん(8歳)と次田 陽之進くん(5歳)です。
岡山県を訪れる外国人旅行者はとても増えていて、平成23年度が約51,000人だったのに対し平成27年度はなんと約162,000人まで増加しました。
なかでも人気のスポットの後楽園を訪れる外国人旅行者に、英語でガイド!
岡山の魅力を英語で上手に伝える姿に、外国人旅行者もビックリです。
分かりやすい英語できびだんこを説明したり、「岡山県は晴れの日が日本で一番多いんだ」と岡山県の魅力をアピール!
中には「僕より英語が上手だね」とべた褒めする外国人の方もいらっしゃいました。
観光ガイドを終えた後に二人に話を聞くと、「もっと日本のことを勉強してどんどんやっていきたい!」と力強い答えが返ってきました。
これからの彼らの活動がますます楽しみですね!