2022年に開催されたディズニー英語システム(DWE)の卒業式にて、英語スピーチを披露してくれた藤田 琉愛(ふじた るな)さん。
お姉さんといっしょにDWEを楽しんだ思い出や、英語が話せるようになった経緯、楽しむことの大切さなどを元気に英語で語ってくれました。
ぜひご覧ください!
▼お母さまにお聞きしました。ディズニー英語システムの魅力とは?
左:琉愛さん
お子さまプロフィール
【お名前】藤田 琉愛(ふじた るな)さん
【ディズニー英語システム スタート】 0歳
【卒業課題に合格】7歳
【お気に入りのディズニー英語システムの教材】プレイ・アロング、 レッツ・プレイ、 ストレート・プレイ
大好きだった歌"I Like to Take a Bath"、"The Cup Song"の替え歌を姉といっしょに即興で作ったり、映像を見ながらお菓子作りや工作をしたり、誕生パーティーやピクニックをテーマにした、わくわくドキドキするストーリーで夢中になったり。
どれも勉強ではなく、遊びのツールなので楽しかった記憶しかありません。
【お気に入りの会員サービス】
ネイティブの先生とふれあえる"週末イベント"、"英語キャンプ"
生後4カ月から、多くの時間を先生たちと過ごしました。
その中で、他者を認めることの重要性を教えていただきました。
"It's okay to be different!(違っていてもいいんだよ)"という考え方は、学校生活や友人との関係でも良い影響を与えてくれています!
タリア先生のご両親とお会いしたときには、英語でたくさんお話ができました。
お父さまがくれたオーストラリアのコインは初めて見るもので、とてもうれしかったです。
【ディズニー英語システムを続けて良かったこと】
姉と同じスカラシップで卒業できたこと。
6年前に卒業した姉と同じスカラシップを受賞でき、とてもうれしかったです。
私はずっと姉に憧れて育ち、進級するともらえるCAP(帽子)の色は姉と同じ色がほしい。"週末イベント"でみんなの前で英語スピーチをする姉と同じようにスピーチに挑戦したい。
そうして、一つひとつステップアップしてきました。
私にとってDWEの記憶は、常に姉妹の楽しい思い出なのです。
8歳になった現在でも、姉妹の会話は常に英語です。
英語力を維持するためではなく、姉とは英語の方が話しやすく、居心地が良いからです。
家族旅行でシンガポールを訪れたときも、英語で困ることはありませんでした。
このとき、同じ英語でも人によっていろいろなアクセントがあることに気がつきました。
【英語力を生かしてやってみたいこと】
Veterinarian(獣医)になりたいです。
シンガポールのガーデンズ・バイ・ザ・ベイで、環境破壊や密猟の犠牲になる動物たちの映像を見たことがきっかけで、怪我をしたり、住む場所を失った動物たちを助けたいと思ったからです。
帰国してから地球温暖化や熱帯雨林の減少について調べ、破壊された森林の中には数えきれないほどの昆虫や動物が生きていたことを知りました。
夏休みにはボルネオ島の熱帯雨林についての本を読み、読書感想文を書いて、佳作に選ばれました。
担任の先生が発表の機会をくれて、たくさんの友人と同じ気持ちを共有できたことがうれしかったです。
【保有資格】
英検®準2級(7歳のとき)
英検®2級(8歳のとき)
【ご両親へのメッセージ】
英語を話すことが楽しいと思えるのは、両親が私たちをそのように育ててくれたからです。
興味をもっているものを見極め、良いところをのばそうとしてくれました。
やりたいことを、とことんやらせてくれました。
そのおかげで、2歳の終わり頃には英語の本が読めるようになりました。
ずっと本を読むまねをしていたら、いつの間にか読めるようになっていたのです。
私が初めて見る英語の本を読んだとき、母は信じられなかったようです。誰にも読み方を教わっていないのに、なぜ読めるようになったのか、今となっては誰にもわかりません。
大きくなってから英語を習った両親は、たびたび私たちのことをうらやましいと言います。
ワールド・ファミリーのテレビCM出演の撮影のときに、ネイティブの先生と話せたことは、楽しかった思い出として残っています。
翻訳されると完璧には意味を伝えるのが難しい海外のアニメやドラマ、映画などを英語で見ることができるようになったのも、小さい頃から英語に触れていたおかげです。
【お母さまに質問】ディズニー英語システムの魅力とは?
DWEをはじめたきっかけは長女の人見知り。英語スクールの体験レッスンではまったく楽しめず、お手上げ状態だったときにDWEと出会い、リラックスできる自宅で「好きなときに好きなだけ使える」というストレスフリーな点に惹かれました。
子供は純粋に楽しいことを追い求めます。
「見る」「聞く」「歌う」「ダンスする」「工作する」ことを、自宅で楽しむことができたら?
想像しただけでわくわくしませんか?
実際に我が子たちはそうして育ちました。
だから「英語=楽しむもの」となって、身についているのです。
DWEの良さの1つ目は、日常生活の中に落とし込んだ英語の歌を大好きなキャラクターが歌ってくれる教材だということ。
それが記憶に残り、単語を口にしたかと思うと、あっという間に覚えた歌詞を自分に置き換えて文章で話しだすので、大人は驚くばかりです。
2つ目は、ネイティブの先生方の子供への対応レベルの高さです。
子供の年齢に合わせて、小さな次女には明るく楽しく愛情深く。
イベントでスピーチができる年齢になった長女には、更なるレベルアップのため、本人が意識できるようなキーワードを盛り込みつつ、熱心に将来についてアドバイスをしてくださいました。
また、イベントスタッフ、カスタマーセンターなどスタッフの方々が親身に対応してくださるので、安心して13年間会員を続けています。
英語ができれば海外のニュースにも興味をもちます。
娘たちは世界の環境活動家やノーベル賞受賞者、国連で行われるスピーチを通訳なしで聞くことができます。
知らないことを知る喜び、今まで出会ったことのない物の考え方を、自ら手をのばしてつかむことができるようになりました。
好きなことを楽しみながら続けていれば、そこから興味の幅が広がっていきます。
身につけたスキルをこれからどう生かすかが、1番大切なことだと思っています。
DWEをはじめて本当に良かったと思っています。
成長の仕方は十人十色。幼児期の落ち着きのなさや自由奔放さが、成長の過程で豊富な知識を吸収する力になることもあります。
大丈夫!子育ては"It's okay to be different !"です!
※会員サービス(ワールド・ファミリー・クラブ)は、有料です。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。