英語教育に関するニュース

幼児・子供向け英語の勉強に使えるアプリ

デジタルネイティブと言われる現代の子供たちはスマートフォンやタブレットが大好き。
そこで、英語学習に活用できるアプリをご紹介します。子供と一緒にぜひ楽しんでみてください。


英語アルファベットのABC手紙パズル&フラッシュカード

「英語アルファベットのABC手紙パズル&フラッシュカード」は、就学前の子供を対象としたアプリです。保育園や幼稚園に通う子供たちが操作するのにちょうど良いように動作設計されており、フラッシュカードやパズルで楽しく英語を学習することができます。

子供たちはパズルが大好き。スマートフォンの画面で、バラバラのカードを一つの絵にまとめるのも楽しい体験です。簡単な4ピースパズルもあるため、小さな子供たちも楽しめるようになっています。

このアプリでは、アルファベットフラッシュカードで大文字、小文字を覚え、それらを頭文字に使った英単語をイラストカードを使って覚えます。そのため、発音と文字の形、使い方、単語が一度に学べますよ。もちろん、繰り返し遊ぶうちに、リスニングスキルも向上します。
(対象OS:Android

タッチでABCアルファベット

「タッチでABCアルファベット(※1)」は赤ちゃんから子供まで遊べる英語学習アプリで、音楽に合わせてかわいいイラストをタップしながら知育ゲームを楽しめます。
イラストが動くのも、子供たちが楽しく学べるポイントです。かわいいイラストをタップすると、ネイティブの発音で読み上げてくれるので、耳から英語をインプットし始めたばかりの小さな子供にオススメです。ネイティブの発音に合わせ、親子で一緒にリピートしてみてもいいでしょう。

このアプリには「アルファベット」「数字」「くだもの/どうぶつ」「フォニックス(※2)」の4種類のモードがあり、子供の気分に合わせてモードを変えることで飽きずに楽しめます。どのモードも、未就学児に最適なレベルの簡単な英単語なので、英語に親しむファーストステップとして、親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
(対象OS:iOSAndroid

※1 Android版のアプリ名は「ABCアルファベット タッチで英語」になります。

※2 フォニックス:
英語の発音と綴りの規則性をルール化し、英語の読み書きを教える方法。

シェイプパズル123 キッズが言葉を学習できる楽しいパズル

「シェイプパズル123」は1~6歳の子供向けに開発された外国語学習アプリです。飛び跳ねるイルカ、空飛ぶ飛行機、ほえる恐竜といった楽しいイラストを通じて、新しい言葉を学べます。英語だけでなく、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、日本語、中国語、韓国語、スウェーデン語、ロシア語、ポルトガル語、オランダ語、ノルウェー語、デンマーク語に対応しているので、多言語に興味を持つ子供たちにもオススメです。

このアプリでは12種類のカテゴリーに分かれたパズルがあり、好きなカテゴリーを選んで遊ぶことができるので、子供たちも飽きません。パズルのピースをドラッグして正しい場所にはめ込み、パズルを完成させると、出来上がったものの名前がコールされ、ご褒美のシールがもらえる楽しいゲームです。ピースの数は難易度によって変わります。遊びながら、問題解決の能力や、形・パターン・色を認識する能力を伸ばすこともできるようになっています。

パズルゲームとしてだけでなく、150以上の言葉が学べるイラスト付き辞書として使うことも可能なのもうれしいポイントです。
(対象OS:iOS

Pinkfong! Songs & Stories

「Pinkfong! Songs & Stories」は歌とアニメーション、ゲームが楽しめるアプリです()。
アプリ内有償のコンテンツも多いですが、無償でダウンロードできるものもいくつもあります。無償版でも、小さな子供なら十分楽しめますので、選んで利用してみましょう。

楽しい楽曲に明るい色調のイラストがついており、何度でも聞きたくなってしまいます。字幕も英語ですが、歌に合わせて絵が動くのでなんとなく曲中の英語の意味も分かります。子供たちもきっとワクワクすると思いますよ。

世界中でヒットした「Baby Shark」のほか、「ABCのうた」「マザーグース」などの定番の楽曲も明るく楽しいアニメーションで登場します。また、アルファベットの勉強や、アルファベットを並べ替えて英単語をつくるゲーム、塗り絵などもあるので、飽きることなく楽しみながら自然に英語を身につけることができるでしょう。
(対象OS:iOS

※Android版は同様の内容が「Pinkfong Best Kids Songs」「Best Kids Stories: bedtime +」の2つのアプリに分かれています。

英語を学ぶ - 語彙クイズ

「英語を学ぶ - 語彙クイズ」は英単語のスペルを見て、意味が一致する写真を選ぶゲームができます。
発音も聞くことができるので、リスニングの訓練にもなります。回答時間の制限があり、瞬発力も試されるため、子供たちは夢中になって遊びます。このアプリの始めは、"running"、"drinking"といったAction words(動作を表す言葉)から出題されます。最初は画面にあらわれる写真点数も少なく、内容も簡単なものが多いのですが、だんだん数も増えるので、要求されているものを一瞬で見つけるだけでも大変。
表示される写真が似ていてお手つきしてしまったりするのも、ゲーム性が高くて楽しいですよ。くせになるほど繰り返すことで、英語が身につきます。

(対象OS:iOS

Duolingo 

「Duolingo」は米国カーネギーメロン大学の教授らによって開発された外国語学習のクラウドサービスで、世界で一番ダウンロードされている言語学習アプリです。ユーザー数2億人ともいわれるだけあって、使い勝手の良さはお墨付き。目標によって、1日5分、10分、15分、20分と学習時間を区切ることができるので、飽きっぽい子供だけでなく忙しい大人にも使いやすい仕様になっています。

習熟度に応じてステージが分かれていて、下のステージを1つクリアすると次のステージに進めるようになっています。
初心者コースでも、単語の知識を問う問題から始まるので、ある程度単語が分かるようになってからの使用をオススメします。親子で一緒にトライしてもいいですね。一つ一つクリアしていく仕様ですが、上級者は、飛び級テストに合格すると下位レッスンを飛ばすことができます。

ストリーク(継続日数)、レベル、スキルポイントなど、目標にできる指標が複数あるので、ゲームのように楽しみながら英語を学習し続けることができます。

Duolingoでの34時間の学習は大学の外国語学習コースの1学期分に相当する、という調査結果も出ているそうです。短時間でも集中して、毎日継続しながら楽しく学ぶことが、外国語の習得には大切なことなのかもしれませんね。

英語だけでなく、フランス語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、ポーランド語、韓国語など約60言語に対応しているので、グローバル化の時代に一度は試してみたいアプリです。
(対象OS:iOSAndroid


いかがでしたか?
外出先などでの隙間時間を有効活用するのにも英語学習アプリはぴったりです。
無償のコンテンツも豊富にありますので、まずは気になるものを気軽にダウンロードして、英語に触れる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

英語教育に関するニュース