子供・幼児英語教材 ディズニーの英語システム Top > みんなの声 > 先輩ユーザーの声 > 外国人に英語で観光ガイドをしている川上拓土くんが、アメリカ3大ネットワークのひとつ「CBS」で紹介されました!

「ディズニーの英語システム」先輩ユーザーの声

「ディズニーの英語システム」(DWE)ユーザーの川上拓土くんが、アメリカのテレビ局のCBSで紹介されました。

CBSはNBC、ABCと並ぶアメリカ3大ネットワーク(Big Three Television Network)のひとつです。
拓土くんが岡山後楽園で、外国人観光客に英語で観光ガイドをしている様子が『CBS Evening News』で全米に放映されました。

↑タップすると動画がスタートします。
↑クリックすると動画がスタートします。

ナレーションの和訳

引用符


10歳のツアーガイドが日本庭園で観光客を魅了

日本の岡山よりー
10歳の川上拓土はたくさん質問を受けます。しかし、日本でもっとも有名な庭園の1つである後楽園で観光ボランティアガイドをしている彼は、その全てに答えることができます 。

特別なのは歴史の知識だけではありません。

日本では英語を流暢に話せる人はほとんどいません。拓土は英語をマスターし、日本の大人の5人のうち4人が不合格になるという難しい英語検定試験(英検®準1級)に合格しました。

「知らない単語に苦しみました。たとえばchrysanthemumなどです」と彼は言います。

拓土が英語を学んだのは学校ではありません。生後6ヵ月のときに「ディスニーの英語システム」を使い始めました。4歳までにフルセンテンスを話すことできるようになったので、母親は後楽園へ連れて行き、観光客相手にスキルを磨かせました。

拓土は交流した人々の名前(サイン)を誇らしげに身につけています。彼の英語で、出会った人々の理解を助けました。

「よい1日を!よい旅を!そしてまた来てください」と、彼は手を振りながら言いました。

出典:10-year-old tour guide charms tourists in Japanese garden - CBS News

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

拓土くんが英語でガイドする様子や、DWEを楽しむ様子も放送されました

DWEユーザーの川上拓土くんが、アメリカのテレビ局「CBS」で紹介されました02

次々と外国人観光客に話しかけていく拓土くん。
子供が流暢な英語で、日本の歴史や文化を説明する様子に外国人もびっくりしています!

DWEユーザーの川上拓土くんが、アメリカのテレビ局「CBS」で紹介されました03

拓土くんがトークアロング・カードと楽しむ姿や、ワールド・ファミリー・クラブのサービスのテレフォン・イングリッシュをしている様子も放送されました!

撮影中は全部英語?!

撮影スタッフは全員アメリカ人の中、子供の拓土くんが英語での打ち合わせも難なくこなしました。

下記の記事で取材中の拓土くんの様子をレポートしているので、こちらもぜひご覧ください。

DWEユーザーの川上拓土くんが、アメリカのテレビ局「CBS」で紹介されました04
【ついに全米デビュー】アメリカ3大ネットワークの1つ「CBS」で川上拓土くんが紹介され、いよいよ「世界で有名な日本人」になりました!

いかがでしたか?
今後、拓土くんがどんな風に成長していくのか楽しみですね♪

Powered by ワールド・ファミリー広報室ブログ

最新の「先輩ユーザーの声」