子供・幼児英語教材 ディズニーの英語システム Top > みんなの声 > 先輩ユーザーの声 > 中学で英検準1級・高校で英検1級に合格した川名響さんにインタビュー!

「ディズニーの英語システム」先輩ユーザーの声

川名響さん

「ディズニーの英語システム」(DWE)の先輩ユーザー・川名響さんは中学で英検準1級・高校で英検1級に合格という素晴らしい実績を残しています。
どんな学習の積み重ねが、響さんの英語力をここまで高めたのでしょうか?

【響さんへのインタビュー】

Q1.「ディズニーの英語システム」(DWE)の教材のうち、よく使ったもの、好きだったものは何ですか?あと、好きなDWEソングがありましたら教えてください。

Play Alongのカップを積み上げたり、倒したりして遊んでました。また、トークアロング・カードを通してよく聞いていました。好きなDWEソングは"Magic is easy" です。
この曲は卒業の時に提出するためにいっぱい歌って練習した曲だからです。

<DWEを楽しんでいた響さん>

マイクで話すお写真.jpg

Q2.WFクラブのイベントの思い出はありますか?好きな先生や、特にはまっていたイベントなどがありましたら教えてください。

好きだったイベントはイングリッシュ・カーニバル、クリスマスイベントとサマー・キャンプです。好きな先生はもちろんマーク先生ですが、フィル先生はサマー・キャンプの時に遊んでもらったので、一番覚えている先生です。マシュマロを焼いて食べたり、
ライトを作って夜のキャンプに出掛けたのがワクワクして楽しかったです。

<響さんがサマー・キャンプで書いた日記>

キャンプの日記3.jpg

Q3.DWEが響さんの人生にどのような影響を与えたと思いますか?

英語が日常的な生活の一部として育ったので、英語も日本語も分け隔てなく勉強せずに話せることです。

Q4.英検1級、おめでとうございます!合格までどんな取り組みをされましたか?

過去問をやっただけで、塾にも何にも通わず合格することが出来ました。

Q5.英語でコミュニケーションができるようになるにはどのようなことを意識すればよいのか、DWEの後輩ユーザーに向けてアドバイスをお願いします。

なるべく英語に触れる機会を増やすことです。母から聞いたのですがDWEを購入してから、なるべく教材をいっぱい使用して、
小さい頃から英語で遊びながら耳から多く聞かせていたようです。
また、テレビのニュースやビデオも英語に出来る場合は英語で、分からなくても聞かせていたようです。

【響さんがWFクラブのマーク先生とDWE生活を振り返ってくれました】

響さん:こんにちは。
マーク先生:響さんは今何歳?
響さん:18歳です。
マーク先生:18歳!(イングリッシュ・カーニバルのビデオを見て)それを覚えているよ。とてもよかった。
     (響さんのサマー・キャンプの日記を見て)......大きくなったね!本当に素晴らしい。これは全部英語で書いているんだね!
      どうして英語が好きなの?
響さん:外国のたくさんの人たちと話したいからです。自分の考えを英語で話したいんです。
マーク先生:私が日本に来たばかりだとしましょう。日本に来た人に、日本で最も良いことは何だと言いますか?
響さん:日本人のマナーが良いことです。電車は時間通り来て、全員列に並んで待ちます。これはとても良いことです。
マーク先生:同感です。マナーは大変重要ですね。
     *     *     *
マーク先生:今日はこれからどうしますか?
響さん:家に帰り、1~2時間バイオリンを練習します。
マーク先生:毎日1~2時間するの?すごいね。将来はオーケストラに入りたいの?
響さん:はい、大学で入ろうと思っています。
     *     *     *
マーク先生:(ワールド・ファミリー・クラブの)キャンプについてもっと話してください。
響さん:キャンプではマシュマロを食べておいしかったです。先生たちは、多くの国のお祭りの様子をまねして見せてくれました。とても面白かったです。
マーク先生:(例えば)どの国?
響さん:中国の龍舞()で、全員が龍の中に入り、龍のように動きました。
マーク先生:すごいね。

※龍舞:
中華圏の伝統的な踊り。布と棒を組み合わせて龍に模された龍舞は、多数の人間によって操られる。長崎くんちの龍踊(じゃおどり)は、日本に伝来した龍舞が変形したもの。

     *     *     *
響さん:このビデオを何回も見てマーク先生が大好きになりました。マーク先生やDWEスタッフのおかげで、英語が上手になったことを感謝しています。
マーク先生:こちらこそありがとう!いつでも歌うことを忘れないでね。
響さん:はい!

<イエローCAPにマーク先生のサイン!>

響さんとマーク先生

【お母さまへのインタビュー】

Q1.DWEの歌に魅力を感じたそうですが、どういった点にひかれましたか?

スズキメソードを使っていると聞いたからです。
発音をあげるときはDWEの曲の音もきちんとあがるようになってるんですね。
    *     *     *
私自身、小学1年生から6年生にかけて英語を習いに行ったことがあるものの何一つ覚えられなかったです。(笑)
あいさつもできなくて......ABCの文字を書かされたりしたものの、「わからない文字を書いてるな」などと思いながら6年間過ごしてしまいました。
ただ、そんな英語学習の中でも英語の歌だけは気に入り、記憶に残っていたので、「(英語を覚えるのに)歌は良いのかな」と感じていました。
そんな考えとDWEの内容が一致したので、幼児教育アドバイザーさんに話を聞きに行き、「素敵!」と思って始めました。

<響さんのお誕生日にDWEとの出会い>

響さんのお誕生日

Q2.響さんが英語を話せるようになると予想していましたか?

「しゃべるのはできないだろう」くらいに思ってました。
私も主人も英語をしゃべれないので、DWEを始めたときは「ABCができるようになればいいかな」くらいに思っていました。
ところが、2歳3ヵ月のときにいろんな単語を覚えてしゃべるようになったので、英語教室に通わせてみたところ、白い紙に書いてあった"black"とか"blue"とかの英語を読みだしたんです。
「うちの子どもは英語の読みもできる!」とびっくりしました。
日本で育ったら英語は話せないのが当たり前なのに、こんなに話せるようになったのはすごいと思います。

<イングリッシュ・スピーチコンテストに3歳でチャレンジした響さん>

スピーチコンテスト

スピーチコンテストの表彰状

Q3.響さんは中学で英検準1級・高校で英検1級に合格されていますが、資格の勉強は大変そうでしたか?

受けてみたら受かっていたという感じでした。夢のようです。英検1級をとれるとは思ってもいませんでした。
息子は塾に通うときも、英語を抜いてそれ以外の科目だけ学んでいました。
(DWEは)全部買った方がいいです。「全部買わないと意味がない」と思えるくらい良い教材でした。
DWEを買う時に、シング・アロングだけ買うか悩みましたが、(英語を勉強する負担がとても軽かったので、フルセットを)買って良かったと思っています。

最新の「先輩ユーザーの声」