いたずら好きの仲良しコンビ! チップ&デール特集
ディズニーキャラクター
性格は正反対だけど、いつもふたりいっしょのチップとデール。ディズニー英語システムの教材にもたくさん登場します。どっちがチップで、どっちがデールなのか、みなさんわかりますか?
今回はふたりの登場シーンの一部と、見わけるポイントもご紹介します!
さまざまなチップとデールに出会える!
よく似ているふたり
“Chip looks like Dale. Dale looks like Chip.”
(チップは、デールに似ています。 デールは、チップに似ています。)
似ているふたりのちがうところ
黒い鼻のチップと、赤い鼻のデール。
ふたりを見わけるポイントは、鼻の色と、もう1つあることをご存じですか?
それは、歯の数です!
“one tooth”
(歯1本 / 単数)
“two teeth”
(歯2本 / 複数)
歯が中央に1本あるのがチップ、2本あるのがデールです。
「tooth」の複数形は語尾に「-s」や「-es」をつけるのではなく、「teeth」と変化します。
こうした言葉のルールも、チップやデールと楽しく身につけられます!
仲良しなふたりはいつもいっしょ!
見た目はそっくりでも、性格は正反対。だけどやっぱり仲良しのふたりは、いつもいっしょに行動しています。例えば、食べるときも、お掃除をするときも!
“They're eating nuts. Nuts are yummy!”
(彼らはナッツを食べています。ナッツはおいしいです!)
“clean-up time”
(掃除の時間)
消えたピーナッツの謎
ある日、ミッキーが飼育員として働く動物園で、動物たちのエサのピーナッツがなくなる事件が発生!
ピーナッツを持っていった犯人を探偵・グーフィーが探したところ、チップとデールのしわざだったことがわかりました。
“You took the peanuts!!”
(ピーナッツを取ったのはあなたたちですね!)
“Why did you take the peanuts?”
(どうしてあなたたちはピーナッツを取ったの?)
“Because we love peanuts!”
(なぜなら僕たちはピーナッツが大好きだから!)
“And the zoo has so many peanuts!”
(そして動物園には、ピーナッツがたくさんあるから!)
そこでミッキーは、チップとデールが掃除を手伝ったらピーナッツをあげることにしました。
“As soon as they finished, they went back to Mickey. Mickey gave them all the peanuts they could eat! ”
( (掃除が)終わるとすぐにミッキーのところに戻っていきました。ミッキーは彼らに食べられるだけのピーナッツをあげました。)
歌ってみよう♪
チップとデールが登場する「Look Up! The Sun Is Shining」の一部をご紹介します♪
今回ご紹介した教材の他にも、チップとデールはたくさん登場します!
映像を見て、絵本を読んで、歌って、お気に入りを探してみてくださいね!