ディズニーキャラクターといっしょに 「色」と「ぬりえ」遊び

ぬりえ

ぬりえモンスターズインク

子供は1歳半頃からお絵描きに興味を持ちはじめ、2歳頃からは、塗りたい色を考えながら『ぬりえ』ができるようになります。(※)

ディズニー英語システムは、『英語』にふれながらディズニーの仲間たちと『色』や『ぬりえ』を楽しめる教材がたくさんあります。

 

※子供の成長には個人差があります。

自然にColor(色)を覚えられる!

色に関する絵や歌、言葉が何度もでてくる!

赤redが登場する教材

絵本やカード、歌や映像には、”red”の単語だけでなく”The apple is red.” “Huey takes a red balloon.”などのフレーズも登場します。

例えばトークアロング・カードでは、単語やフレーズとわかりやすいイラストがついています。
機械にカードを通すことで、流れてくる音声を聞くことができます。

トークアロングカードapple

他にも、

“an apple”

“This is an apple.”

“The apple is red.”

など、このカードでは複数パターンの音声が流れるので、同じものを表すのにいくつかの表現があることを知ることができます。

 

ディズニー英語システムは、絵本やカード、歌や映像、おもちゃなどさまざまな遊びのアイテムに、色や単語、発音などの要素が関連付けられて何度もくり返し登場します。そのため、見たり聞いたりカードなどで遊んでいるうちに、言葉の意味や文法を自然に身につけることができます。

ディズニーの仲間たちが登場する「ぬりえ」

ミッキーとミニーの洋服にクレヨンで色を塗ったり、鉛筆で線を引いたり、絵の具を使って遊んだり。
子供を飽きさせないアクティビティがたくさんあります。

ディズニーのぬりえ

英語で「ぬりえ」にチャレンジ!

「ぬりえ」のアクティビティを一部ご紹介します。

“She has a basket. Color Minnie’s basket yellow.”
(彼女(ミニー)はバスケットを持っています。ミニーのバスケットを黄色に塗ってね。)

ミニーのぬりえ

日常生活の中には色があふれています。家の中にある物の色や、お洋服の色、町を走る車の色、お店で売られている果物や野菜の色などを、お子さまといっしょに英語で言ってみるのも楽しい遊びになりますね。

登場した教材

オススメ記事