ディズニー英語システム TOP > みんなの声 > ユーザー・インタビュー > 英語を習っていた私よりも、娘の方が英語の聞き取りが上手になってきています

ディズニー英語システムのここが良いというポイントをお伺いしました!

英語を習っていた私よりも、娘の方が英語の聞き取りが上手になってきています

はるねちゃんママインタビュー・お子さまの年齢:4歳2021.01.19

ディズニー英語システム(DWE)をはじめて3年半のはるねちゃんママ。
英会話教室ではなくDWEを選んだ理由や教材の使い方などをお聞きしました。

Q. 何歳からディズニー英語システム(DWE)をはじめてどのくらい使われていますか?

上の子が6カ月のときからはじめたので、3年半ぐらい使っています。

Q. DWEを選んだ理由は?

元々何か英語(の習い事)をやらせようと思っていました。そこで英会話教室に行ったり、家庭用の英語教材を取り寄せたりして検討した中で、私がディズニーを好きなのでディズニー英語システムにしようかと思い、選びました。

Q. 英会話教室ではなく、教材を選ばれた理由はなんですか?

私も小さいときにしばらく英語の教室に通っていた時期があったのですが、やはり1週間に1回は通わないといけないというのが、少々プレッシャーというか、面倒になってしまうときがあったんですね。
また、小さいときからはじめるなら日常的に英語を聞いている方がより耳も良くなるし、話す言葉も増えてくるのではないかと思い、家庭教材の方を選びました。

Q. わくわく無料体験はいかがでしたか?

試しに聞かせていただいた『トーク・アロングカード』(の英語)が、私も少し英語をやっていたのに全然聞き取れなかったんです。「わざわざ難しいカードを選んだんじゃない?」って主人が言っていて、それもあったのかもしれないのですが(笑)。
それでも、いま娘を見ていると私よりも英語の聞き取りが上手になってきています。そこ(無料体験)で、やはり難しめの英語を「これができるようになるんですよ」と言われたことが印象に残っています。

Q. DWEのお気に入りの教材はなんですか?

今は(アクティビティを通して英語が学べる)『ステップ・バイ・ステップ』を1番使ってくれています。家庭ではずっと(楽しく歌って英語を覚える教材)『シング・アロング』を延々とかけているので、歌も歌えるようになってきました。『ステップ・バイ・ステップ』も自分でやってくれるので使っています。

Q. イベント以外の会員サービスは使われていますか?

(ネイティブの先生と電話で話せる)『テレフォン・イングリッシュ』は欠かさず、ほとんどお休みすることなく、毎週利用しています。(『テレフォン・イングリッシュ』との2択でどちらかを選ぶ、ネイティブの先生による動画配信サービス)『e-Pocket』も気になってはいるのですが、やはり上の子がもう(教材の絵本を見ながらネイティブの先生の質問に答える)『ブック・レッスン』などをできる年齢なので、下の子には申し訳ないんですけど、上の子に『ブック・レッスン』と下の子は(ネイティブの先生の歌を聞く)『リッスン・オンリー』で続けています。下の子は生後1週間ぐらいのときから『リッスン・オンリー』を利用しています。
また、私がイベントが好きなのでよく行っています。今回のクリスマス・イベントも、今日ともう1回ぐらいは参加しています。今月は『イングリッシュ・カーニバル』にも行きました。

Q. 教材を使うときに気を付けている点などはありますか?

うちは特に、私があまりきっちりしていないので、教材を毎日必ずやらせるというのが上手くできていません。けれども娘はとても絵本が好きなので、1日1回でも英語の絵本なり教材なり、何か英語にふれることを気をつけているかな、というぐらいです。

Q. 将来どんな大人になってほしいですか?

特にこれといって(明確なものはありません)。英語で困ることがなければ良いかな、というぐらいに考えています。あとは、自分で「これがやりたい」ということ(意志)が言えるようになってくれれば良いですね。そのための応援ができればと思っています。

最新の「ユーザーインタビュー」