英語教育に関するニュース

小学生の英検取得熱

この一年ほどのうちに、英検を受験する小学生が急増していることが報告されており、小学生の英検受験が珍しくなくなってきました。
これまで英検を取得できる小学生は、帰国子女であるなど環境に恵まれているケースが多かったのですが、英語の早期教育の普及により、そうした環境になくても英検を利用する小学生が増えてきています。
新聞記事と英検協会の報告からその背景や実状を見てみましょう。

(注:記事文中の月、日は記事が書かれた2016年11月10日時点に基づくものです)


英検熱 小学生に広がる―英語必修化が背景 申込者10年で1.6倍

実用英語技能検定(英検)*を受ける小学生が増えている。昨年度の申込者数は約24万人で10年前の1.6倍以上。小学校高学年で外国語活動が必修となり、中学入試への英語導入も広がるなか、教育業界や自治体が英語教育を拡充する動きも活発になっている。

塾、対策コース次々

英検を実施する日本英語検定協会(東京都)によると、昨年度の小学生の申込者数(約24万1千人)は、2005年度の約14万6千人と比べ約65%増えていた。小学5、6年で外国語活動が必修化された11年度と比べても約24%増えた。

難易度の高い級を受ける小学生も増加傾向だ。6月にあった英検で、大学レベルとされる準1級を受けた小学生は昨年同期比で約32%増。準2級も約18%増、3級も約17%増だった。同協会は「低学年や就学期前からの英語学習が定着し、英検を活用する人が増えているのでは」と見る。

千葉県の小4のYさん(10)も7年前から塾などで英語を学ぶ。今年初めて英検を受け、5級に合格した。小学校卒業までに3級に合格するのが目標だ。母親は、「英語ができると人生の選択肢も増えると思う」。

20年度には外国語活動の開始が小3からになり、小5、小6では英語が正式な教科になる。これらを控え、英検を意識した塾のコースも人気を集めている。

東京都江東区の英語塾「まなびば」は9月、「英検対策クラス」を新設した。英会話レッスンに力を入れてきたが、英検を意識する生徒が増えたことを受け、「語彙力の向上や英文法対策が必須と考えた」とスクールマネージャーは話す。受講する小6生徒は「文法がよく分かるようになった」と話す。

全国で英会話教室を運営するイーオン(本社・東京都)は13年度から、小3~小6向けに英文法コースを開講。小3~4で英検4、5級レベル、小5~6で英検3、4級レベルの文法を学ぶ。受講者は毎年、2割程度増え続けているという。同社広報部は「将来を見据えた会話力や文法力を身につけさせたいという保護者が多く、結果として英検合格者も増えている」とみる。

今年6月にはイーオンに通う小学生約千人が英検を受け、4分の1程度が3級以上に挑戦。このうち6割近くが合格した。

学習塾「栄光ゼミナール」などを手掛けるZEホールディングス(本社・静岡県)の英会話教室「シェーン英会話」も、5年ほど前に英検対策コースを設けた。英会話の授業に加えて受講する小学生は約950人で、増加傾向にあるという。

合格者 入試で優遇も

日本英語検定協会の調査によると、15年度の中学入試で英検合格者を優遇する制度をもつ「英検優遇校」は私立中を中心に全国で60校あった。

400点満点の試験で英検5級なら15点、4級以上なら20点を加点(広島県福山市の盈進中)/「卓越した能力」を評価する特別枠入試の出願資格の一つが英検2級以上(東京都台東区の都立白?高校附属中)/英検5級などの特技がある受験生の得点が合否のボーダー付近だった場合、合格とする例がある(名古屋市の愛知中)――などだ。

来年の入試から英語を選択できるようにする西武学園文理中(埼玉県狭山市)も、英検3級で5点、準2級で10点、2級以上で20点加点する。入試担当者は「グローバル教育に力を入れているので、小学生の時から英語を頑張っている子どもにもぜひ入学してもらいたい」と目的を説明する。

英検の検定料を補助する自治体もある。東京都品川区は昨年度、小5~中3を対象に検定料の全額補助を始めた。1年度に1回利用できる。小学生は昨年度、約420人が利用した。

茨城県稲敷市も昨年度、市内在住・在学の小中学生を対象に、1年度に2回まで検定料を全額補助する制度を導入した。

*注)実用英語技能検定(英検)
年間約230万人が受ける国内最大級の英語検定試験。聞く、話す、読む、書くの4技能を筆記やリスニング、スピーキングのテストで測定する。5~3級が中学生、準2級と2級が高校、準1級と1級が大学レベルとされる。


朝日新聞 2016年11月10日(木) 朝刊 教育面
前田育穂、杉山麻里子記者
※承諾書番号 17-6097
※朝日新聞社に無断でこの記事を転載することを禁止します。

英語教育に関するニュース