ディズニー英語システム TOP > みんなの声 > 先輩ユーザーの声 > 9歳で英検(R)2級取得!数々の英語コンテストで優勝する実力をもつスーパー小学生とは?!

ディズニー英語システム先輩ユーザーの声

「eisu文芸カップ(英語スピーチ部門)」金賞、「KBSちびっ子イングリッシュコンテスト(英語暗唱規定課題部門、英語スピーチ一般部門)」2年連続最優秀賞など、これまでに数々の英語コンテストで優秀な成績をおさめている次田陽之進(はるのしん)くん。

インターナショナルスクールの生徒も大勢参加するような英語コンテストで優勝するほどの高い英語力を、帰国生でもなく、日本の普通の小学校に通う陽之進くんが、どのように身につけたのでしょうか?

「ディズニー英語システム(DWE)だけで英語を身につけた」という陽之進くんとお母さまに、好きな教材やイベント、将来の夢、またDWEを続ける上でお母さまが心がけていたことなどをお聞きしました。

数々の英語コンテストで優勝


Q.ディズニー英語システムで好きな教材は何ですか?

陽之進くん:いろいろな質問に何度もチャレンジできる『Q&Aカード』が好きで、カードを通しながらたくさんしゃべっています。

それと工作や実験が楽しめる『レッツ・プレイ』や、絵本などをタッチすると英語を話す『マジックペン』も大好きです。

ミッキーのぬいぐるみ『ミッキー・ザ・マジシャン』もお話ししてくれると楽しい気分になります。

Q.ディズニー英語システムで好きな教材は何ですか?

Q.どの会員サービスが好きですか?

陽之進くん:『週末イベント』です。ネイティブの先生とお話ししたり友達といっしょに踊ったりするのが好きで、何度も参加しました。

イベントのDVDに登場するマーク先生が大好きで、おうちでいつも見ていたのですが、『30周年イングリッシュ・カーニバル』のイベントに参加して実際にマーク先生に会えたときには、ハグしてくれたり、お話しできたことがとてもうれしかったです。

イベントにはお母さんが車に乗せて連れていってくれたこともあったので、大きくなったら僕が連れていってあげたいです。

Q.ディズニー英語システムを続けていて良かったと感じたエピソードはありますか?

陽之進くん:英検®2級に合格したことや、英語のコンテストで優勝できたことです。「すごい」「どうやってそんなに上手に英語が話せるの?」と言ってもらえました。

また、街で出会った外国の方に観光案内したり、交流イベントで昔話を英語で朗読したりして喜んでもらえたことも、うれしかったです。

Q. 英語のコンテストに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

陽之進くん:英語のコンテストの宣伝チラシで金のトロフィーを見たときに、ぼくも挑戦したいと思ったのがきっかけです。その後、そのコンテストで本当に金のトロフィーをもらうことができました。うれしくて、夢みたいでした!

それからもどんどんスピーチコンテストに参加して、何度も優勝しました。表彰してもらえたり、英語をみんなの前で話したりするのはとても楽しいです。

Q. 英語のコンテストに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

Q.将来の夢、またはこれから英語を使ってやってみたいことはありますか?

陽之進くん:パイロットになりたいです。鳥が好きで、「飛ぶことはすごい!僕も飛びたい!」と思うようになったからです。英語で機内アナウンスもしたいし、世界中を旅したいです。家族も連れていってあげたいです。

スピーチが好きなので、世界の人に英語で色々な発信もしてみたいです。

それと、実験をしたり生物を調べたりすることも大好きなので、サイエンティスト(自然科学者)も良いなと思っています。

陽之進くんはおうちでこんな使い方をしていました!
幼少期の使い方

7:00 起床
7:30 朝食
8:00 登園(車中でCDのかけ流し〈10分程度〉)
  日本語幼稚園、預かり保育
18:00 帰宅(車中でCDのかけ流し〈10分程度〉)
18:30 夕食
19:30 お風呂(お風呂の中で親子でDWEソングを歌う)
  帰宅後から就寝までのすきま時間に映像を見たり、『プレイ・アロング』のおもちゃや『マジックペン』、『レッツ・プレイ』で遊ぶ(約2時間程度)
21:00 就寝

お母さま:フルタイム勤務で家にいない時間が多かったのですが、親子で取り組むことができました。英会話教室などに通うよりも費用が抑えられました。

お母さまにもズバリ聞いてみました!
Q.ディズニー英語システムを購入したきっかけは何ですか?

お母さま:陽之進が2歳のときに他社の英語教材の勧誘を受けたことをきっかけに、DWEと比較・検討してDWEを選びました。最初は教材だけで子供が英語を話せるようになるなんて完全には信じていませんでしたが、

①歌が良いので子供が楽しめそう 
②キャラクターがディズニーだから親しみをもてそう 
③無料サンプルで紹介されていた子供たちの発音が良かった

という理由から、一部の教材のみを購入しました。

けれども教材が届いて開封したその日に、これは本当に良い教材だと確信して、すぐにほかの教材も買い足すことにしました。

決め手となったのは、歌や絵本、カード、映像がすべて連動していたので、「これなら小さいうちから英語をはじめても続けられそうだし、いずれ先輩ユーザーさんのように話せるようになるかも」と直感したからです。

Q.ディズニー英語システムに取り組んできた中で、お母さまが心がけていたことはありますか?

お母さま:毎日教材にふれられるように、いつも居間の机の上などに出しっぱなしにしていました。親子で遊び、歌い、笑いながら毎日インプットできました。寝室にも持ち込んで寝る前にも教材にふれられるようにしていました。

教材で遊ぶ様子

さらに、ネイティブの先生と電話で話せる『テレフォン・イングリッシュ』などの会員サービスを積極的に利用しました。
『週末イベント』や『キャンプ』にもよく参加していました。そのたびに英語を話すようになるのがうれしくて、近隣の県で開催するときにも親子で足を運びました。

キャンプに参加

我が家が参加した『週末イベント』は8年間で230回以上、『キャンプ』は11回。『CAP・キッズ』のイベントでは、4歳のときから26回もスピーチをしました!それくらい大好きで、親子で参加した楽しい思い出ばかりです。
あたたかい雰囲気の中で陽之進は英語を話せる自信がついていきました。

様々なイベントに参加した記録

もう1つ、DWEを開始したときから特に気をつけていたことは、「楽しい」「大好き」という気持ちと英語がいつも結びつくようにすることです。

せっかく良い教材でも飽きがきてしまわないよう、ディズニー映画や副教材も少しずつ楽しんでいました。そうするうちに、ディズニー映画が大好きになって台詞や歌を暗唱するようになり、プリンスに憧れてますます英語を話すようになりました。

2歳2カ月頃には歌に合わせて高い高いをすると"Up." "Down."と言うようになり、3歳頃にネイティブの先生からの質問に英語の単語で答えられるようになりました。4歳頃には『テレフォン・イングリッシュ』のときに、英語で自由に会話ができるようになっていました。

Q.ネイティブの先生とのふれあいで思い出に残っていることはありますか?

お母さま:4歳のときに、『テレフォン・イングリッシュ』でネイティブの先生とのフリートークに挑戦し、大好きな映画『眠れる森の美女』について話をしていたことです。聞かれたことに答えるだけでなく、自分の好きなものや思ったことを笑顔で生き生きと英語で説明している姿を見て、生きた英語だと感動しました。

それと、英語で発表をする『CAP・キッズ』というイベントで、4歳で初めてスピーチをしたことも記憶に残っています。大勢の前でクレーン運転士のお話をし、先生からの英語での質問にも全部英語で答えていたことに感動しました。

Q.ワールド・ファミリー・クラブの『テレフォン・イングリッシュ』や『イベント』などで思い出に残っていることはありますか?

Q.ディズニー英語システムを続けていることで、英語以外の面での変化はありましたか?

お母さま:英語が大の得意になったことで、自信をもつことができました。また、『週末イベント』にいっしょに出かけることで、かけがえのない親子の時間を過ごすことができ、親も笑顔になれました。

ほかにも、『イングリッシュ・カーニバル』といったイベントを通して、"One World Family!"や"It's OK to be different!"などの大切なメッセージを受け取りながら、人のことを考えられる優しい子に育ってくれています。英語を身につけるだけでなく、様々な良い影響を受けています。

Q. 小さい頃からディズニー英語システムを使い、小学生にしてネイティブのように英語を話せるまでに成長したお子さまに向けて、今のお気持ちやメッセージがあればお願いします。

お母さま:DWEでたくさん遊んで、イべントにたくさん参加して、どんどん英語が話せるようになったね。外国の方に桃太郎などの昔話を英語で朗読したり、英語での観光案内、落語披露も頑張ったね。いつも生き生きしていました。ちびっ子イングリッシュコンテストの連続最優秀賞に、英検®2級合格も本当におめでとう!

全国にDWEのお友達もたくさんできたね。DWEのオリジナルソングを歌ったり、イベントに参加したり、親子いっしょに楽しく英語に親しんだ時間は、かけがえのないものです。

英語を通して自分に自信をもってくれたこと、それが一番うれしいです。身につけた英語力は、これから世界にはばたくときにきっと役に立って、はるくんの助けになってくれると思います。大好きなことを追い続けてください。ずっと応援しています。


お子様画像

お子さまプロフィール:
次田 陽之進(つぎた はるのしん)くん
【ディズニー英語システム スタート】 2歳
【保有資格】 英検®2級(9歳のとき)
eisu文芸カップ(英語スピーチ部門) 金賞
KBSちびっ子イングリッシュコンテスト(英語暗唱規定課題部門、英語スピーチ一般部門) 2年連続最優秀賞
英語朗読コンテスト 年間優秀賞
キッザニア ENGLISHコンテスト グランプリ
【好きなディズニー英語システムの教材】 Q&Aカード
【将来の夢】 パイロット、サイエンティスト(自然科学者)

※会員サービス(ワールド・ファミリー・クラブ)は、有料です。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

なぜ英語がペラペラに?!ズバリ聞きました スーパーキッズ ディズニー英語システムの使い方 はこちら

最新の「先輩ユーザーの声」

ディズニー英語システム TOP > みんなの声 > 先輩ユーザーの声 > 9歳で英検(R)2級取得!数々の英語コンテストで優勝する実力をもつスーパー小学生とは?!